< 2013年 7月>

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記/レスキュー&EFRコース!これは役立つ!!☆

:2013月07日21日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記book


本日はレスキューダイバーコースとEFRにご参加の中川さんですflair

今回は短期プロコースに参加中の研修生の小菅君も一緒にやっていきますnote

僕(おっく~)も去年の事を思い出してしまいましたspa

小菅君も頑張ってsign03

早速、お二人の講習スタートですfuji

まずは水面で呼吸していないダイバーを
レスキュー呼吸していきながら曳行していきますsign04
1-20130721umi.jpg


ただ単に曳行しているのではないので、
しっかり講習を受け、何故そうしなければならないのか
学んでいきますhappy01

ダイビングでのもしもの事故も、これで安心ですconfident
3-20130721umi.jpg


小菅君も頑張っておりますhappy02
2-20130721umi.jpg


次は、船からのアプローチrock




水面に溺れている方が居るからって、
無暗に飛び込んで助けに行ってはいけませんthink

しっかり状況を判断し、
何が必要かflair

どの様にすると一番最善の方法かshine

そもそも、自分も飛び込む必要があるのか・・・・・・dash

等、様々な事を考えなければなりませんhappy01

難しいようですが、自然と覚えていく事が出来ますよhappy01
講習を受けてみれば分かりますよnote

小菅君は船上からアプローチですgood
5-20130721umi.jpg


状況により救助方法を選択していかなければなりませんeyeglass

ダイビングではなかなか事故は起きるものではありませんが、
そんな時こそ役立つスキルをレスキューダイバーコースでは
学んでいきますscissors

このコースは様々なスキルを習得する事によって、
ダイビングに対しての安心感が出てきて
不安感は逆に無くなるとても素敵なコースなんですlovely

やってみなきゃ分からないこの満足感catface

チャレンジする価値アリですよぉ~heart04

次に、水中でのアプローチを学んでいきますmist
6-20130721umi.jpg


中川さんはダイビングに対しての意欲がとても高いので、
飲み込みがとても速いhappy01

無事にレスキューダイバーになる事が出来ましたcrown
小菅君もおめでとうhappy01
7-20130721umi.jpg


続きましてEFRですflair

ダイビングでなくても使えるこのスキルは
いかなる場所でも役に立つ事間違いありませんnote

ご家族や友人・・・・・周りの方にもしもの事があったら
手助け出来るかもしれませんgood

AEDって聞いた事あるけど・・・・・・どうやるの??sad
8-20130721umi.jpg


もちろんレクチャー致しますup
9-20130721umi.jpg


他に、ケガに対しての応急処置や
11-20130721umi.jpg


心肺蘇生法heart01
10-20130721umi.jpg


脊髄損傷に対しての対応hospital

気道閉塞(おもちが喉につまったり)に対しての対応impact

色々な事を学びますよgood

水中、水面、陸上すべての状況に対して対応出来るscissors

とってもカッコイイじゃないですかlovely

周りの方もこんなダイバーとダイビング出来ると安心ですし、
その上のランクのマスタースクーバダイバーへのランクアップも
目前ですよ~up

そこまで来ると尊敬の眼差しを受けちゃいますねhappy02

様々なアプローチを学びEFRも修了しましたsun
12-20130721umi.jpg


これで、ダイビングに対しての感覚等も変ったハズsign03
もちろんダイビング楽しい方向に向く事は間違いありませんからnew

そして、これからもたくさんダイビングして、色々経験や
ダイビングスキルを磨いて、誰もが認めるダイバーを
目指して下さいね
13-20130721umi.jpg


更に、皆さんのご協力の下、安心で快適で楽しいダイビングをしていきましょうrock

石垣島でこのコースのご参加を首をながーーーーーーく
して待ってますからね~wink


石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記/担当 おっく~でした。




*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
kyoichi-100.jpgshine「石垣島ダイビング 今日の一枚」へGOshine

ゲストの皆様が撮った石垣島ダイビングのベストショットを「今日の一枚」と題してご紹介していますsign01毎日更新中camera

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
facebook_top-100.jpgshine「うみの教室のfacebookページ」へGOshine

ホームページの日記ともまたひと味違う・・・
ジーフリーファンの皆様とスタッフ、ダイバーの皆様同士etc・・・海が好きな仲間の交流の場となるようなページにして行きたいと思います♪
遊びに来てじゃんじゃん「いいね!」や「コメント」で応援して下さいねsign01