◆日記カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

IDC最終日、インストラクター試験の準備は整った!! 2021/12/06

:2021月12日06日 天気:晴れ
最高気温:26℃
最低気温:22℃
水温:23℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

先日の日記てもお伝えしていたインストラクター開発コース(IDC)が本日最終日を迎えました!
毎年12~2月ごろの冬場に1~2回コースを開催するのですが、なぜか毎回このIDCの期間がものすごい時化や寒~い日に当たること多かったんです。
毎年、さつきはIDC日程が近づくと、予報とにらめっこ
が、海況は時化ている日もあったものの、連日太陽が顔を出してくれる比較的暖かい日になってくれました!

IDCの日程はトータル7日間。
前半3日間はさつきが、後半4日間は西表からコースディレクターの湊さんにも来ていただき、ご指導いただきます。
初日の緊張した面持ちの皆さん。これから7日後には自信あふれる表情に変っていきますよ~

2日目には半日ビーチ、半日学科
IDCのスケジュール的には、半日は海で半日は陸でプレゼンテーションという感じで進めることが多いのですが、この寒空の下、毎日約3時間海に浸かって頑張っているんです。

レスキュースキルのデモンストレーションも

事件が起きた!?という感じの写真ですが違いますよ~EFRインストラクターになるための講習風景です

そして、本日、講習最終日にこの表情!
講習中に4人の絆も深まり、皆さんやり切った感が満載ですね


講習をしている隣の部屋で事務仕事をしながら講習の様子を聞いていた私には、皆さんの成長が日々感じられました!!
初日はたどたどしかったプレゼンテーションも、徐々にしっかりした自信のある口調に変わり、自分の経験に基づいた分かりやすいエピソードも交えたアレンジをしたり。
毎回、この皆さんの成長を隣の部屋から見守れることが私の楽しみでもあります

皆さん、7日間お疲れさまでした!!
そして、本番は1週間後!!!!インストラクター試験合格を目指し、頑張ってください

 

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はドラでした!次回の日記もお楽しみに~

 

【うみの教室からのお知らせ】
ランチとお飲み物のご提供を再開致しました。
それに伴いまして、コロナ感染予防対策としてマイ箸、タンブラーをご用意いただける方はお持ちいただけたらと思います。
こちらでもお箸やコップのご用意はしておりますので、わざわざ買っていただく必要はございません。お使いの物がございましたら、お持ちください。

【新たなダイビング様式について】
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、お客様に新たにお願いさせていただく事項がございます。
ご予約時、 こちら  をご確認下さいませ!

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ

密着!!講習最前線♡ 2020/01/26

:2020月01日26日 天気:晴れ時々雨
最高気温:25℃
最低気温:23℃
水温:23℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト又はドライスーツ

石垣島ライセンススクール日記スタートです

あ~。。。もうすぐ2月ですね~。。。
ウフフ♡♡♡

もういーくつねーるーと~アゲイン!!
ぼくのお正月休暇が始まりますよ~☆マサです(笑)

ま~すごい!!
命の奇跡のように『うみの教室』では新生令和ダイバーが続々と誕生しております☆

なかにはダイバーになることを夢見て、ライセンスを取得した感動の1年生だったり、さらなるステップアップを求めさらなるイケてる自分になるために努力したダイバーだったり!

そんな御にゅーダイバーたちの笑顔が素敵すぎるのでご紹介させていただきたいとおもいます☆

 


 

お正月


じゃじゃーん!!

MSD
=Master Scuba Diver(マスタースクーバダイバー)
=ダイビングが楽しくて好きで好きでたまらない!ただしそのための安全管理にも力を注ぎこむ究極のダイビングマスターとでもいいましょうか

セルフレスキュー(自分自身の安全管理)を強化するため、欲を言えば自分より経験の少ない周りのダイバーにも手を差し伸べられるよう、レスキューダイバーコースを見事クリア&5つの自分の得意分野を持ち、ダイビング情熱そして経験(スキル)を認められた尊敬に値するダイバー称号でございます☆

この方はMSDとして尊敬されるべき技量をもっておられ、うみの教室が自信をもって認定させていただいた超イケイケな優良ダイバーなのです☆




2日




AOW
=Advanced Open Water
=ダイビングの楽しさに目覚め、いかなる可能性も秘めた静かなるルーキーとでもいいましょうか

ただーし!まだまだ未熟なところ。教わるインストラクターやショップ、周りの先輩ダイバーによって自身のダイビング人生が左右されるのも事実だね☆

良き先輩ダイバーに囲まれ、そんな先輩を目指して欲しいな☆




4日



SP
=SPecialty 
=スペシャリティーでなくスペシャルティーでございます。興味のある分野を得意にかえてしまうちょこっと【かっちょええコース】とでもいいましょうか

SP Deep Diver

=最深40メートルまでの深場まで潜って良しとする知識とスキルが伴った資格のあるダイバーのことです

安易に水中深く潜ることを進めてくるショップやガイドに要注意です!
なぜならディープな世界でトラブルが起きても誰もあなたを助けることが出来ません☆

自信の安全管理、そして楽しみの輪を大きくしていかれているこの方は、次のMSD候補です!
滅茶苦茶スバラシー☆





ここから今年の初々しいダイバー1年生たちです☆
先輩方、温かく見守ってあげてくださいな☆

15日

 


 

23日




 

24日



新しいことに挑戦することは怖いことです。ほんと怖い!
でもやりたい気持ちが抑えられない!そんな気持ちになった時にチャレンジが始まります☆

たったこの1か月の間に彼らはダイバーになり、ダイバーとしての成長を遂げました☆

僕たちはそのお手伝いが出来ることに誇りを持ち、スタッフ個人それぞれのこれまでの挑戦が無駄ではなかったと信じています!

熱くてすみませーん!(笑)

だからこそどこにも負けないティーチングが出来るよう努力を怠りません。
ぶっちゃけダイバー育成には自信がありますよ~♡

石垣島ライセンススクール日記
本日の担当はマサでした!次回の日記もお楽しみに~

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ

連日30℃超えの石垣島! あれ?まだ4月ですよね笑 2019/04/26

:2019月04日26日 天気:晴れ
最高気温:31℃
最低気温:25℃
水温:26℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト

石垣島ダイビング日記スタートです

4月ですが、南風で30℃超えの石垣島
水温も26度まで上がり、とても快適にダイビングできるようになりました!

ただ例年より早く上がっているので、心配なのはサンゴの白化です
今のところ目立った様子は見られませんが、今後が気になるところです。

透明度も素晴らしく!キラキラの水中を漂うのが最高に気持ちいい

こちらのサンゴ畑は、なんともムードたっぷり。
英語で「キャベツ」、日本語で「菊の花」とよばれるサンゴです。

くぼみにお休み中のホワイトチップを観察することもできました。
大人しい子ですが、やはり眼光は鋭く感じます
なかなか大きかったので、なおさらですね

さて、春といえば幼魚も沢山出てくる季節!
魚リコン(幼魚好き)の皆さん!お待ちしてますよー!

こちらは小さいお家の小さい子。
写真撮りやすくって、ありがたいです

最後は嬉しいご報告!
「うみの教室」卒業生のK様、晴れてMSD(マスタースクーバダイバー)認定です!
アマチュアの最高ランク。ついに登りつめましたね
いつもご来店、ありがとうございます!!
これからもダイビングをずっと楽しんでくださいね!

石垣島ダイビングはやっぱり最高!ありがとうございました♪

石垣島ダイビング日記
本日の担当はリンでした!次回の日記もお楽しみに~

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記/順調にステップアップ、レスキューそしてマスタースクーバダイバーへ・・・・2014/05/11

:2014月05日11日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記flair












本日の日記はレスキューダイバーコースに挑戦の康臣さんhappy01


レスキューコースでは万が一のダイビング事故に対応するための
スキルを学んでいきますnote


講習を受けてみると、「なるほど~」となっとく出来る内容になっていますhappy01


水面で呼吸をしていないダイバーに対してのアプローチhospital
1-20140511umi.jpg


人を救助するにあたって、とても大切なルールがありますcrown

それは「救助者が事故者にならないこと」

事故者に巻き込まれないよう、状況を判断しロープなどの道具を使って救助をする事もあるわけですねflair
2-20140511umi.jpg


要救助者まで距離があり、泳いで行かなければならない時は
スイミングアシストwave
3-20140511umi.jpg


水中での行方不明ダイバーを捜索するのも効率良く捜索するためには
コンパスを正しく使用して捜索を行わなければなりませんgood
4-20140511umi.jpg


救助した方に対して緊急用酸素を使用する事もありますので、
使用方法もしっかり学んでいきますよup
5-20140511umi.jpg


康臣さんも無事にレスキューダイバーにステップアップhappy02



更に康臣さんは「エンリッチSP」「ドリフトダイバーSP」「サーチ&リカバリーSP」「デジタルアンダーフォトグラファーSP」「PPBSP」をお持ちでEFR修了、そして50本以上のダイビング経験もありますので・・・・・・・




マスタースクーバダイバーへ昇格sign03
6-20140511umi.jpg


アマチュアダイバー最高峰ランクですよ~~~~happy02


とっても素敵ですhappy01
周りのダイバーへの気配りや、ダイビングスキル等も十分なダイバーへ与えられる称号ですflair

まさに康臣さんの事ですねnote

これからも一緒にダイビングしていきましょうね~happy01


石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記/担当おっく~でした




*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
facebook_top-100.jpgshine「うみの教室のfacebookページ」へGOshine

ホームページの日記ともまたひと味違う・・・
ジーフリーファンの皆様とスタッフ、ダイバーの皆様同士etc・・・海が好きな仲間の交流の場となるようなページにして行きたいと思います♪
遊びに来てじゃんじゃん「いいね!」や「コメント」で応援して下さいねsign01



石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記/アマチュア最高ランク、マスタースクーバ&レスキューダイバー認定おめでとうございます!!矢部様!!

:2013月11日27日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
今日はお天気もよく穏やかな一日の石垣島。とっても気持ちの良いダイビングが出来ました。

本日の石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記は、先日レスキューダイバー講習に参加された矢部様。

レスキューダイバーになると、ダイビング余裕が出来るので、安心安全の楽しいダイビングが出来るようになります。

例えば・・・
20131127-2.jpg
水面で溺れている人がいると・・・sweat01

まずは、水に入らずに助ける方法を選択しますflair
20131127-3.jpg
ロープやブイなどを投げて、助けられるかやってみます。

どーしても海に入らなければ助けられない時には、止まって、考えて、行動ですflair
20131127-4.jpg
一定の距離をおいて、事故者を観察し、アプローチして助けます。

水中の行方不明ダイバーを探すときも
20131127-5.jpg
いろいろなサーチパターンから最も良いと思われるやり方を選択flair

おっsign02行方不明ダイバー発見eye
20131127-6.jpg
本当に意識がないか確認します。

確認したら、気道をしっかり確保して
20131127-7.jpg
タンクをはさんで、ゆっくり浮上させますgood

インフレーターで調整し
20131127-8.jpg
浮上速度をコントロールします。

水面近くは浮上速度が上がるので
20131127-9.jpg
空気を抜いたりして対応しますflair

事故者が水面に出たら
20131127-10.jpg
仰向けにさせて、救急隊へ通報mobilephone

浮力の確保、マスクやレギュレーターを外し、気道を確保dash
20131127-11.jpg
呼吸の確認をしますear

呼吸がなければ
20131127-12.jpg
レスキュー呼吸を開始しますflair

無事に船に事故者をあげたら胸部圧迫したり、酸素を与えますflair
20131127-13.jpg
酸素キットの組み立て方は簡単です。

組みあがったら、ちゃんと吸えるか確認しますflair
20131127-14.jpg
「これは酸素です。気分がよくなります。吸いますか?」

こうして矢部様は、レスキューダイバー認定ですshine
20131127-15.jpg
おめでとうございますshine

矢部様はすでにダイブ本数は200本を超えており、スペシャルティも5つ持っているので、マスタースクーバダイバーも申請しました。
20131127-1.jpg
マスタースクーバダイバーアマチュア最高ランク!!crown

これより上は、ダイブマスター、つまりプロフェッショナルしかありません。
いずれ矢部様もダイブマスターに行っちゃう?かな??

これからも石垣島で楽しいダイビングしましょうねnote
レスキューダイバー&マスタースクーバダイバーおめでとうございますsign03


石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記/担当うっすーでしたpencil


*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
kyoichi-100.jpgshine「石垣島ダイビング 今日の一枚」へGOshine

ゲストの皆様が撮った石垣島ダイビングのベストショットを「今日の一枚」と題してご紹介していますsign01毎日更新中camera

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
facebook_top-100.jpgshine「うみの教室のfacebookページ」へGOshine

ホームページの日記ともまたひと味違う・・・
ジーフリーファンの皆様とスタッフ、ダイバーの皆様同士etc・・・海が好きな仲間の交流の場となるようなページにして行きたいと思います♪
遊びに来てじゃんじゃん「いいね!」や「コメント」で応援して下さいねsign01