◆日記カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

さらなる楽しみ&目的を求めて!OWダイバーからの脱却☆2024/02/10

:2024月02日10日 天気:曇り
最高気温:17℃
最低気温:15℃
水温:23℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト又はドライスーツ

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

今回のテーマは「アドバンス講習」

仲良し2人組が4年ぶりにうみの教室にカムバックしてくれました〜〜

4年前にうちでOWライセンスを取って今年は次のステップへ!!

アドバンスは計5科目を実践することで取得することが可能なライセンス

1ダイブにつき1科目なので合計すると5ダイブで取得可能!=2日間で取れちゃう!!

5つのうち2科目は必修科目があります

「DEEP」と「NAVI」

ナビはコンパスを用いて自身をナビゲート

目的の場所まで行って帰ってこれますか〜〜??

DEEPでは深い場所ならではのデータをチェック

約20m地点では38分が滞在可能時間

うっかりすると超えてしまいそうな数字

こまめにチェックして安全に潜る方法を学びます

残りの3つの科目は自由科目

言い換えると自分が学びたいものを選んで実践する科目です!

今回のチョイスの中に「ナチュラリスト」なる項目があったのでそちらをご紹介

ダイビングは“自然の中にお邪魔させていただいている”という気持ちが重要です

なるべく水中生物の住環境に負荷がかからないように色々なものを観察したいですね

水中世界には魚全般にあてはまる「脊椎動物」や

「無脊椎動物」

「水生植物」なんかに大きく分類することができます

普段見ている生物たちがどこに属するのか考えながら観察してみるとおもしろいかも?!

ちなみに見るだけではなく、そんな可愛らしい生物たちを「カメラ撮影する科目」なんかもありますよ〜

好きな項目を選べるので楽しみながらライセンス取得ができるのがアドバンス講習の良いところ

お二人も無事晴れてアドバンス(AOW)ライセンスGET〜〜〜〜〜

おめでとうございまーーーす

アドバンスライセンス片手にさらにダイビングを楽しんじゃってくださいね

今回はシケ模様な冬らしい海だったので、今度は暖かい時に遊びにいらしてくださいね〜〜

お待ちしてまーす

 

ではまた!!

 

追記

「0」と「5」の付く日に頑張って更新してますよかったら見てくださーい

 

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ

OWから連続してのAOW取得へ!!一気にダイバーの高みに☆2023/10/10

:2023月10日10日 天気:雨
最高気温:27℃
最低気温:25℃
水温:28℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

今日は朝から雨模様

気温もグッと下がり肌寒さすら感じました

夏の終わりを感じますね

さて今日の題材はOW講習からそのままAOWライセンス講習にチャレンジのゲスト様をご紹介

連続して取ると良いこといっぱい

OW講習で何度もやった耳抜きしながら潜降

間が開くと耳抜きの感覚なんかは忘れてしまったりするもの

連続して行えることで体が感覚を掴むのが早いですね

OWライセンス講習で一通り浮力の感覚も掴むのですが、アドバンスでさらに洗練されることで、ダイビングの上達もググッと早まります

もうすでに呼吸で浮力の感覚を掴みつつありますね!!ピースが何よりの余裕の証拠

泳ぎながらの浮力コントロールの調整もクオリティ上昇が桁違い

苦労することなく深場まで到達することができましたね

ダイブコンピューターの種類が違うことで計算式が異なり滞在可能時間にも差が生じます

バディダイビングが基本なのでより短い人に合わせたダイビングの必要性があることを感じれましたね

今回は水中写真の項目をチョイス

被写体との距離感でどのような写真の雰囲気に違いが出るかを検証中

この先にあるイソギンチャクとの距離感を微調整

自身をナビゲートするための方法も実践

より高度に・より正確にと求められるクオリティが高くなりますが無事クリア

時代はエンリッチ

空気とは違う酸素多めのシリンダーを使えるようにするための資格も同時並行で取得!!

非常にメリットが多いエンリッチ

まだ持っていない方は要注目案件です

5科目のダイビングを無事修了して晴れてAOWライセンス認定でございまーす

本当にお疲れ様でした&おめでとうございまーす

今回は台風の影響もあって穏やかとは程遠い海況の中よくやり切りましたね

自信を持ってこれからもダイビングをしていただければ嬉しいな

ではまた!!

 

追記

「0」と「5」の付く日に頑張って更新してますよかったら見てくださーい

 

 

 

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ

OWダイバーから1歩進んだダイバーへステップアップ☆2023/09/04

:2023月09日04日 天気:台風
最高気温:29℃
最低気温:25℃
水温:29℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)

今回は台風前滑り込みでAOWライセンス講習にご参加を決意されたゲスト様をご紹介

最後の最後まで来るかどうかを悩んだ末の決断

嵐の前ということもあり毎度お馴染み嵐の前の静けさ加減

青空が広がっています

さっそくスタート

まずは基本となる中性浮力を作り出す項目から

3月にOWライセンスをうみの教室で取得いただいたゲスト様なのですが、潜るのはそれ以来

半年前の感覚を思い出しながら浮き沈みを微調整

安定した泳ぎを手にするための最初の試練

浮力コントロールができれば深い場所へGO

約20m地点では滞在可能時間が40分弱

しっかりときにしていないとうっかりが起こってしまいます

きっちりと確認することが重要

ダイバーたるもの自身をナビゲートできて然るべき

コンパスを用いたナビゲーションを復習します

前回ご紹介のAOW日記と異なる項目がこちら

その名もデジタル・アンダーウォーター・イメージング

一言で言えば水中撮影を学ぶ項目

一般的な横向き構図で撮ってみたり

縦構図で撮ったりすることで写真にどんな印象の変化が現れるのかチェック

他にも様々な設定を変更して撮影することで写真がどうなるかを実体験します

講習も終盤に行くにつれてかなり安定した泳ぎができるようになりましたね!

OWから上達の感覚は掴めたでしょうか??

また今度はぜひ遊びのダイビングでお待ちしていまーす

台風前になんとかライセンス講習もやりきれて発行できてよかった〜〜

このライセンスを活かしてこれからもダイビングを楽しんでくださいね

ではまた!!

追記

台風でまた時間ができたので作ってみました〜〜!!

よかったら見てくださーいコメントもお待ちしてまーす

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ

ダイビングの上達や楽しみの幅を求めAOWライセンス講習☆2023/08/30

:2023月08日30日 天気:雨
最高気温:30℃
最低気温:27℃
水温:29℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)

台風のような低気圧のようなはっきりしない感じの台風が来たかと思えばポンポンと新しい台風が発生している八重山近海・・・

いったいどうなることやら

 

ところで皆さん、最初のライセンスを取ったらそれで終わり!って思っていませんか??

そこで今回は最低ここまでは取っておきたいAOW(アドバンス)ライセンス講習の様子をご紹介していこうと思いまーす

写真は先日ご参加いただきましたご夫婦の様子を使わせていただきました!

 

お二人はコロナもあって2年ぶりのダイビング

久しぶりでかなり不安だとおっしゃていましたのでゆっくり思い出しながらのスタートです

潜降ロープを使って耳抜きしながら潜っていくところから

AOWライセンス講習は全5ダイブで取得可能なコース

5本のダイビングそれぞれに項目を割り振っていきます

必修科目であるDEEP・NAVIの他3つは選択科目

自分のやりたいダイビングを選んで学ぶので講習中の楽しさが違います!!

この時はPPB(中性浮力)・ボート・エンリッチを選択

浮力コントロールは全てのダイビングの基本となる技術

基本となる技術なのにこれがまた難しい・・・

1本まるまる浮力コントロールをする練習に充てることで何となくだった感覚が絶対的な感覚に変わっていきます

自由に泳げる!それだけで嬉しいですよね

AOWライセンスを持つことで30m地点まで潜ることが可能に

それ故DEEPの項目が必修となります

実際に深いところへ行った様子がこちら

3人が身につけているダイブコンピュータ

同じように潜っているのにちょっとずつ値が違っていますね

中段右側が滞在可能時間です

一番短い人に合わせてダイビングしないと全員が安全に潜ることができませんね

「控えめなダイビングに徹する」ことを改めて再確認

ボートの項目は文字通りボートダイビングのいろはを学びます

例えば船に合わせたエントリー方法を実践したり、色々なダイビングのシチュエーションを想定してロープ無し潜降や浮力を維持した状態での安全停止もそのひとつ

ボート上での立ち振る舞いなんかも求められますね!!

苦手意識のある人の多いであろうコンパス

NAVIが必修なのはライセンスホルダーが所持者同士でならインストラクターなしでもダイビングが可能だからです

行ったけど帰れないでは困りますからね

これからの時代・ダイビングは「エンリッチ」

今後全てこれに変わっていくんじゃないかな〜〜

ライセンス持ってるのにエンリッチを知らないってのはちょっとヤバいかも!!

簡潔に一言でまとめると“通常のタンクの空気よりも酸素の割合が多いタンクで多くのメリットを享受できるもの”

メリットの1つに潜れる時間が“より長くなる”というものがあります

今までは時間ギリギリだったところも余裕を持って滞在できるということ

時間を気にするストレスが多少なりとも緩和されるのはかなりデカいです

見たいもの・撮りたいものと長く向き合えるってことでもありますしね

文字じゃ全然伝わらないですね(笑)

とにかく楽しく受講できてダイビングの楽しみの幅が広がるってことを伝えたいです

場所が変われば海が変わる!その海を100%楽しむにはOW(オープンウォーター)ではカバーできません

一緒にダイビングの深みを探求しませんか?海だけに(笑)

ではまた!!

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ

うみの教室でOWからのステップアップ☆2023/07/14

:2023月07日14日 天気:晴れ時々曇り
最高気温:33℃
最低気温:28℃
水温:28℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)

南の方にある低気圧の渦が気になって夜しか眠れません!(眠れているじゃん笑)

その渦の影響が波や風となって明日から現れそうなこちら石垣島

本日はファンダイビングではなく先日ご参加いただいたライセンススクール日記

OWDの次のランクことAOW(アドバンス)ライセンス講習の様子をご紹介〜〜

えっ??ライセンスって次があるの??アドバンスって何??て方

ご安心くださいこちらで確認できますよ(ノ ̄▽ ̄)

さてダイビングは潜っている間だけが求められる技術・技量ではありません

1人前のダイバーたるもの準備から後片付けまで満足にできて然るべき

ボートの形や特徴をきちんと理解していかに楽に準備できるか?!というのも頭を使う部分です

例えば海にエントリーする近くで器材を準備した方がいいよね!とか

AOW(アドバンス)はご自身のダイビングの楽しみの幅を広げるためのライセンスといっても過言ではありません!!

今後していくであろうダイビングのための練習と言ってもいいかも

そのためにはさまざまな技術の習得が必須

代表格は海へのエントリー方法

あ〜〜海猿で見たことあるな〜な入り方や

背中から入水していく方法など様々です

ボートの形態や形状によってエントリー方法が変わるので「これしかできない」では困っちゃうわけです

じっくり、しっかりと練習れんしゅう

さぁいよいよ石垣島の水中編

なんと言っても絶対必須な中性浮力の技術

これ無しにはダイビングは語れません

基本の“き”ですからね

入念に浮力の感覚を体に刻み込みます

お二人とも昨年の10月にうみの教室でOWライセンス講習にご参加頂いての今回

もちろんダイビングもそれ以来

不安を口にしていましたが体は覚えていたようです

なんなく感覚を掴んでいました

泳ぐ時にも浮力のコントロールは必須です

できなくてそのままあーれーと水面に浮いていってしまったらOUTですからね

深さが変われば浮力も変わる!それを適宜調節しながら泳ぐのが最初の難関

慣れ!!と言ってしまえばそれまでですがこの感覚を早く掴めるか否かで今後が大きく変わりますよ

浮力もできればいよいよ深い世界へ

OW(オープンウォーター)では18mまでしかいくことができませんが、AOW(アドバンス)を取得することで30mまで行くことが可能に!!

その実体験で深場へGO

今回のこのタイミングでは約24m地点で残り24分間居続けることができるみたいですね

中央右側に表示されているのが減圧不要限界(今の教科書だとノンストップリミット)

「この水深に理論的にあとどれくらいの時間留まることができるか」の時間

深くなればなるほど短くなります

コンピューターの機種が変われば時間も変わります

バディダイビングが基本なので潜っているメンバーの中で1番短い人に合わせる必要があるということですね

ダイバーたるもの迷子になるわけにはいきません

自分の進行方向を把握しながら自信をナビゲート

うまいことコンパスを用いて目的の場所に行くことができるかどうかの実践中

AOW(アドバンス)では先ほど紹介したDEEPとナビの必修に加えてあと3つの項目を実践します

ちなみにあと3つはたくさんある項目の中から自由に選択が可能

最初の中性浮力も選択科目の1つです

自分のやりたいダイビングを実践してライセンスが取れるので楽しいこと間違い無し

この写真は自分たちで水中世界の動物・植物を探し出して観察しようみたいな項目

見つけたものを指差してもらいました

サンゴを指しているようですね!!

さてサンゴは動物ですか?植物ですか??

スムーズにタスクをこなすことができれば残りの時間はファンダイビングすることも可

たまたまマンタのポイントだったので講習終わりに立ち寄ってみたらいた〜〜

しかも至近距離のおまけ付き

初マンタおめでとうございまーす

5項目無事修了することができたのでAOWライセンス認定でーす

よくがんばりました!!お疲れ様でした〜〜

これで楽しめる幅がグッと増えたはず

今度は純粋に楽しいダイビングをするためにまた遊びにいらしてくださいね〜〜

待ってまーす

ではまた!!

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ