石垣島体験ダイビング&ライセンススクール日記
スタートです![]()
こんにちは!
昨日からスタートした、インストラクター開発コース(IDC)。
本日は北部のビーチにて、限定水域(浅い水深)での講習です!
天気が良い日は美しい北部自慢のビーチも、、、

このところの時化もようで、このとおり!!![]()
しかし、そこはプロを目指すたくましい皆さん。
気合を入れて、頑張っておられました!!

それぞれ与えられた課題を丁寧に!

インストラクター役、生徒ダイバー役、アシスタント役に分かれてしっかりと練習していきます![]()

全ては「安全に講習を行うため」
その基礎をしっかりと学んでいきましょう!!

スタッフ さつきの指導にも熱が入ります!

スキルのデモンストレーションの練習も!
ゆっくりと、分かりやすく、スムーズに。
将来担当するであろう生徒ダイバーの皆さんを想像しながら![]()

風も強いなか、よく頑張りました!
今晩はゆっくり休んでくださいね![]()
以上、本日のブログでしたー!!
石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記![]()
次回の日記もお楽しみに~
【新たなダイビング様式について】
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、お客様に新たにお願いさせていただく事項がございます。
ご予約時、 こちら をご確認下さいませ!
「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!
講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ
石垣島体験ダイビング&ライセンススクール日記
スタートです![]()
こんにちは!スタッフのリンです![]()
本日から「うみの教室」では、インストラクター開発コースのスタート!インストラクターを目指す、3名の方が参加されています!
今日は学科の講習、沢山勉強することがありますが頑張って!![]()

一般のお客様はいらっしゃらなかったので、僕はお休み。
だったのですが!ウズウズしちゃいまして、
ご近所のショップさんの船にお邪魔して、
2DIVE行ってまいりました!![]()
イエローサブマリンダイブスタジオさん、ありがとうございます!
1本目は北部自慢のリュウキュウキッカサンゴ!
のポイントだったのですが、
ウミキノコが沢山あるのが気になってまして、
なんと1DIVEずっとそこに!!![]()
![]()
ポリプだけで撮っても綺麗なんですがー!!

近くにいる魚たちも絡めると、もう悶絶なんです![]()

しかし、これがとっても難しいー!!![]()
まず警戒心を解くのが、もう大変!!

そして、ただひたすらの根比べ!
イイ所に来たら~、シャッターを切るべし!切るべし!!

切るべし!!!
あ、これはあんまりキュートじゃな、、、。笑

そうこうしているうちに、
あっという間に時間がたっていたのでした!![]()
![]()
挑戦者、求む!さぁ、一緒にヤキモキしましょー!笑
2本目はマクロがザクザクのポイントへ~!
呪文のような名前「フィコカリスシムランス」![]()
ちょっと個体数の少ない緑Ver.

カエルアンコウも発見!
あずき色、2センチほどの可愛い子ちゃん![]()

もっとキュートに撮ってあげないと!
ハァハァ言いながら、地べたに這いつくばってパチリ!![]()
(そうです!私は変態です!!笑)

濃密な2DIVE、楽しかったなー!!
ダイビングを楽しむ気持ち、インストラクターを志した原点の気持ちを再確認することができました!!
以上、本日のブログでしたー!!
石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記![]()
次回の日記もお楽しみに~
【新たなダイビング様式について】
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、お客様に新たにお願いさせていただく事項がございます。
ご予約時、 こちら をご確認下さいませ!
「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!
講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ
石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」 日記
スタートです![]()
どーも!スタッフのリンです![]()
本日は、カメラネタ!![]()
![]()
はりきって参りまーす![]()
これまでのブログはこんな感じです!![]()
・過去画像を編集! こちら
・夜空の撮影! こちら
・WB(ホワイトバランス)で遊ぶ! こちら
・フィルター効果で遊ぶ! こちら
・ピンボケ写真からの脱却! こちら
・ピンボケ番外編:「ソウル撮り」! こちら
・構図のお話 Part 1! こちら
・構図のお話 Part 2! こちら
・構図 番外編 「縦構図」のススメ! こちら
・光のお話 Part 1! こちら
・光のお話 Part 2! こちら
・光のお話 リングライト追記編! こちら
・「良い写真」 を撮るために必要なものとは? こちら
・おウチで出来る、写真のトレーニング! こちら
・背景を意識した撮影! こちら
・写真は根性? こちら
・フィッシュアイレンズのススメ! こちら
・クローズアップ撮影のススメ♪ こちら
・「タイトル」をつけてみよー♪ こちら
・撮り方のコツ 「クマノミ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「マンタ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「サンゴ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「地形」 編! こちら
・撮り方のコツ 「群れ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「ハゼ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「カエルウオ(ギンポ)」 編! こちら
・撮り方のコツ 「ウミウシ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「ウミガメ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「ダイバー」 編! こちら
・撮り方のコツ 「甲殻類」 編! こちら
・撮り方のコツ 「ムービー」 編! こちら
・撮り方のコツ 「生えもの」 編! こちら
・撮り方のコツ 「カエルアンコウ」 編! こちら
今回のテーマは、「露出補正してますか?」。
ちょっとしたことなんですが、意外と知らない方もいる「露出補正」。簡単にいうと撮影時に明るさを調整することをいいます。
OLYMUPUSさんのTOUGHシリーズですと、
OKボタンのすぐ上にある+/- のボタンを押してー。

十字キーの右へふると明るく(最大+2.0)

左へふると暗くなります(最小―2.0)

水中ではこうなりますー。
マイナス補正。

補正無し。

プラス補正。

どんな明るさで撮るかは、個々人の好みですが、
ストロボやライト無しで、ワイドな景色を撮る時は、
僕はプラス補正(+0.3)で撮ることが多いです![]()

明るくすればいいって物ではなくて、
例えばマクロ撮影でこのように白飛びしちゃう場合は、
少しマイナス補正した方が色が出ます。

地形など、コントラストの強い撮影の時も
少しマイナス補正してあげた方が岩の質感が出て、
僕は好きです![]()
![]()

以上! 「露出補正してますか?」でした!
あなたのお好みの明るさで撮ってみてくださいね~![]()
水中写真は初めて or まだ慣れていないから基礎から勉強したい!という方。
次回のダイビングで 水中写真の SPライセンスコース はいかがでしょう?![]()
僕たちが誠心誠意、ご一緒しますよ!!![]()
スペシャルティ(SP)科目
石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」 日記![]()
本日の担当はリンでした!次回の日記もお楽しみに~
【新たなダイビング様式について】
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、
お客様に新たにお願いさせていただく事項がございます。
ご予約時、 こちら をご確認下さいませ!
「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!
講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。
詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ
石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」 日記
スタートです![]()
【新たなダイビング様式について】
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、
お客様に新たにお願いさせていただく事項がございます。
ご予約時、 こちら をご確認下さいませ!
どーも!スタッフのリンです![]()
本日は、カメラネタ!![]()
![]()
はりきって参りまーす![]()
これまでのブログはこんな感じです!![]()
・過去画像を編集! こちら
・夜空の撮影! こちら
・WB(ホワイトバランス)で遊ぶ! こちら
・フィルター効果で遊ぶ! こちら
・ピンボケ写真からの脱却! こちら
・ピンボケ番外編:「ソウル撮り」! こちら
・構図のお話 Part 1! こちら
・構図のお話 Part 2! こちら
・構図 番外編 「縦構図」のススメ! こちら
・光のお話 Part 1! こちら
・光のお話 Part 2! こちら
・光のお話 リングライト追記編! こちら
・「良い写真」 を撮るために必要なものとは? こちら
・おウチで出来る、写真のトレーニング! こちら
・背景を意識した撮影! こちら
・写真は根性? こちら
・フィッシュアイレンズのススメ! こちら
・「タイトル」をつけてみよー♪ こちら
・撮り方のコツ 「クマノミ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「マンタ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「サンゴ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「地形」 編! こちら
・撮り方のコツ 「群れ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「ハゼ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「カエルウオ(ギンポ)」 編! こちら
・撮り方のコツ 「ウミウシ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「ウミガメ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「ダイバー」 編! こちら
・撮り方のコツ 「甲殻類」 編! こちら
・撮り方のコツ 「ムービー」 編! こちら
・撮り方のコツ 「生えもの」 編! こちら
・撮り方のコツ 「カエルアンコウ」 編! こちら
今回のテーマは、「クローズアップ撮影のススメ♪」。
まずは、こちらの写真をご覧ください![]()

何の写真か、お分かりいただけたでしょうか?
こちらは「アザミサンゴのポリプ」の写真![]()
カメラを通して垣間見える、小さな小さな世界。
クローズアップ撮影で、その世界を覗いてみましょー!![]()
こちらも同じくサンゴの仲間「ハナビラユキバナ」。
お花のようなその姿は、大きさ1㎝ほど![]()
素敵な名前が、ピッタリです![]()

クローズアップ撮影のコツは、
何といっても、じっくり撮影できる素敵な被写体を見つけること。
生き物でも、そうでなくても、何でも大丈夫!
あなたが「良いなぁ」と思う被写体を探してみてください![]()

じっくり近づいて撮影をすると、見逃していた面白さを再発見できますよ![]()
ただし、アプローチはやさしーく![]()
撮影中はカメラをしっかりと固定する事も忘れずに![]()

「美しさは細部に宿る」とは、クローズアップ撮影のための言葉だったんでしょうか?![]()

コンパクトデジカメでも、ここまで撮れます!
OLYMPUSさんの顕微鏡モードや、外付けのクローズアップレンズの使用がオススメです![]()

以上! 「クローズアップ撮影のススメ♪」でした!
水中写真は初めて or まだ慣れていないから基礎から勉強したい!という方。
次回のダイビングで 水中写真の SPライセンスコース はいかがでしょう?![]()
僕たちが誠心誠意、ご一緒しますよ!!![]()
スペシャルティ(SP)科目
石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」 日記![]()
本日の担当はリンでした!次回の日記もお楽しみに~
「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!
講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。
詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ
石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」 日記
スタートです![]()
【新たなダイビング様式について】
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、
お客様に新たにお願いさせていただく事項がございます。
ご予約時、 こちら をご確認下さいませ!
どーも!スタッフのリンです![]()
本日は、カメラネタ!![]()
![]()
はりきって参りまーす![]()
これまでのブログはこんな感じです!![]()
・過去画像を編集! こちら
・夜空の撮影! こちら
・WB(ホワイトバランス)で遊ぶ! こちら
・フィルター効果で遊ぶ! こちら
・ピンボケ写真からの脱却! こちら
・ピンボケ番外編:「ソウル撮り」! こちら
・構図のお話 Part 1! こちら
・構図のお話 Part 2! こちら
・構図 番外編 「縦構図」のススメ! こちら
・光のお話 Part 1! こちら
・光のお話 Part 2! こちら
・「良い写真」 を撮るために必要なものとは? こちら
・おウチで出来る、写真のトレーニング! こちら
・背景を意識した撮影! こちら
・写真は根性? こちら
・フィッシュアイレンズのススメ! こちら
・「タイトル」をつけてみよー♪ こちら
・撮り方のコツ 「クマノミ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「マンタ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「サンゴ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「地形」 編! こちら
・撮り方のコツ 「群れ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「ハゼ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「カエルウオ(ギンポ)」 編! こちら
・撮り方のコツ 「ウミウシ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「ウミガメ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「ダイバー」 編! こちら
・撮り方のコツ 「甲殻類」 編! こちら
・撮り方のコツ 「ムービー」 編! こちら
・撮り方のコツ 「生えもの」 編! こちら
・撮り方のコツ 「カエルアンコウ」 編! こちら
今回のテーマは、「光」の追記編~。
以前 Part 2 で少しご紹介した「リングライト」。
ようやく使い慣れてきましたので、今回ブログに書かせていただきます![]()
さてさて、まずはそもそもリングライトとは?ですが。
見た目はこちら。カメラのレンズを縁取るような形をしています。

こう光ります![]()

ではいざ水中へ!![]()
当初の予想通り、マクロ撮影ですごい力を発揮してくれました![]()
特に顕微鏡モードなどの近接撮影との相性が素晴らしいです![]()
距離が近すぎて、内蔵ストロボではうまく照らせない被写体も、

この通り!

照らしづらかったサンゴの隙間も!

奥まった所にあったクマノミの卵も!

光源の逆側に出来てしまう影も、

リングライトなら影もなく写せます。
さらにカメラと一体型なので、動画の撮影にも使いやすい!
肝心の動画はSNSで是非チェックを![]()

いろいろな色で照らすことができるものもあります。
せっかくなので、遊んでみました!![]()
アザミサンゴのポリプを

燃えるような赤色に!![]()

可愛らしいハナビラユキバナを

涼しげでクールな雰囲気に![]()

多機能な分、少し重いのが玉にきずですが![]()
なかなかに面白い撮影ができました![]()
以上! 光のお話し(追記編)リングライトについてでした!!
今後も撮影器材について、楽しみつつ勉強していきまーす![]()
水中写真は初めて or まだ慣れていないから基礎から勉強したい!という方。
次回のダイビングで 水中写真の SPライセンスコース はいかがでしょう?![]()
僕たちが誠心誠意、ご一緒しますよ!!![]()
スペシャルティ(SP)科目
石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」 日記![]()
本日の担当はリンでした!次回の日記もお楽しみに~
「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!
講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。
詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ