< 2020年 5月>

次回のダイビングのためにステップUP☆ AF(オートフォーカス)を工夫して、ピンボケ写真から脱却しよう! 2020/05/11

:2020月05日11日 天気:晴れ時々雨
最高気温:29℃
最低気温:25℃
水温:25℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト

石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」 おウチ日記スタートです

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月20日 まで営業自粛中。

こんにちはー!スタッフのリンです。
本日、沖縄県は梅雨入り!!最近ジメジメしてるな~ と思っていたら、やはりですね

石垣島の現状は?といいますと、
市民への自宅待機のお願いは昨日まで、島外への移動や観光客の来島は依然として自粛要請中。
といった感じです。

ですが、沖縄県の新たな感染者は10日間続けてゼロ!!
今日から子供たちの学校も再開し、
少しずつですが日常が戻ってきています。
皆さんと一緒に潜れるのも、きっと、もうすぐですね 

さてさて今回のブログも、カメラネタ~
これまでのブログはこんな感じです!良かったら読んでみてください~

過去画像を編集! こちら
夜空の撮影!! こちら
WB(ホワイトバランス)で遊ぶ!!! こちら
フィルター効果で遊ぶ!!!! こちら

で、本日のテーマは ピンボケ写真からの脱却!AF(オートフォーカス)の工夫の仕方をご紹介~♪
まずはこの写真をご覧あれ。清々しいくらい、THE ピンボケ写真です!!


スズメダイやベラの仲間は特に、動きが素早くピントがなかなか合いません!
イソギンチャクに定住するクマノミですら、なかなか上手く撮るのは難しいです、。

そこでご提案したいのが!「AF(オートフォーカス)の自動追尾モード」!!
読んで字のごとく、フォーカスエリア(画面中央の四角)にいれた被写体をロックオン!
画面内で動いても、追いかけてくれるという機能なのです

早速設定の仕方から!
まずはカメラを P(プログラムオート)モードにし、フィルター効果を 「Vivid」 、WB(ホワイトバランス)を「水中」に設定!
(ここまでで、「え?何の事!?」 という方もご安心を!過去ブログで紹介していますので、リンクへどうぞ!!

続いて右下の MENU ボタンを1回押して、下の写真のところで 「AF方式」 を選択
初期設定は 「顔検出」 となっているので、ここを 「自動追尾」 に変更して完了です!




さて設定ができたところで、お約束のお家で試写タイム ♪ 笑
今日のモデルはベランダに咲いた ランタナ というお花です

「OK」 ボタンを押すと、中央でロックオン!


その後カメラを動かしても、被写体を追いかけてくれます!


完璧にピンボケをゼロにしてくれるわけではありませんが、ピントが合う確率はぐっと上がります!
次回のダイビングで活用して、ちょこまか動く可愛い子ちゃんたちを、バチコーン!と撮っちゃってください!




ただーし!ピントが合わなかったからといって、ポイッと捨てちゃわないでくださいね!
ずっと書き続けていますが、写真に正解なんてありませんから!
なんと、あえてピンボケ写真を楽しむ撮り方もあるんです笑
こちらは次回のブログでご紹介しましょー!

以上!「AF(オートフォーカス)を工夫して、ピンボケ写真から脱却しよう!!」 でした

水中写真のこと、次回ダイビングするときは、もっとじっくり勉強したい!
なんて方には、SPライセンスコース がオススメです。
僕がみっちり、ご一緒しますよ

スペシャルティ(SP)科目


石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」  おウチ日記
本日の担当はリンでした!次回の日記もお楽しみに~

従業員の出勤状況が平時と異なるため、電話やメール等、
お問い合わせへの対応が通常どおり行えないこと、何卒ご了承くださいませ。