< 2020年 5月>

カメラ片手にステイホーム♪ 次回のダイビングのためにステップUP☆ WB(ホワイトバランス)で遊んでみよー! 2020/05/02

:2020月05日02日 天気:晴れ時々曇り
最高気温:28℃
最低気温:24℃
水温:24℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト又はドライスーツ

石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」 おウチ日記スタートです

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月6日 まで営業自粛中。

こんにちはー!スタッフのリンです。
ジメジメと初夏の気候になってきた石垣島。
今週はとうとう、30℃にもなる予報。たまらず髪を刈り上げました!
自宅で My バリカン!(奥さん、いつもありがとうございます
僕の夏毛シーズン到来!!笑 ですが、例年より肌の色が白いのが変な感じ

相も変わらず、カメラ片手にステイホーム。カメラや写真の勉強中です
ブログのネタにもなりますし、カメラが好きで本当に良かった!
これまでのブログはこんな感じ

ベランダで写真撮ったり、 こちら
過去画像をいじったり、 こちら
夜空の撮影をしてみたり。 こちら
良かったら読んでみてください。

で、本日はですね。 カメラのWB(ホワイトバランス)について、取り上げてみようかなと思います!
白い、バランス? 何それ? となった方のために簡単に説明しますと、
ようするに、カメラが色味を調整して、白を再現している  ということ。

ダイビングなどの水中環境では、水深が下がるにつれて、赤い光から失われていきます。
なので、陸上と同じように写真を撮ると、全体が青っぽく写ります。
これを解消するためには、ホワイトバランスを調整し赤い色味を増やす必要があります。
水中モードに設定すると、カメラの方で自動的にこれをやってくれていたという訳です。


このホワイトバランスをあえて変えて楽しんでみよう!というのが、今日のテーマ。
OLYMPUS さんの TG シリーズだと、多数用意されていて、上の写真のところで切り替えが可能です。
それぞれ試写してみました!我が家の多肉植物ですが
水中写真でないこと、ご了承くださいませ

水中


蛍光灯

電球


曇り


晴れ


オート


ワンタッチというのもあるんですが、これは以前詳しく書いているので、割愛。 こちら


個人的に気になったのは「電球モード」ですね。
これで 生えもの とか撮ったら楽しそーと思いました
生えもの?という方は、マニアックですが、ぜひ こちら をどうぞ。笑

気になったモードで、水中ライトまで持ちだして遊んでみました

白色ライト


赤色ライト

水中で試すのが楽しみだなー
皆さんもお家でWB(ホワイトバランス)、遊んでみてくださーい!

水中写真のこと、次回ダイビングするときはじっくり勉強したい!
と、なった方には、SPライセンスコース がオススメです。
僕がみっちり、ご一緒しますよ

スペシャルティ(SP)科目


石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」  おウチ日記
本日の担当はリンでした!次回の日記もお楽しみに~

従業員の出勤状況が平時と異なるため、電話やメール等、
お問い合わせへの対応が通常どおり行えないこと、何卒ご了承くださいませ。