< 2020年 6月>

水中写真をレベルUP☆ 写真は根性? 粘り勝ちを狙え! 2020/06/10

:2020月06日10日 天気:曇り
最高気温:30℃
最低気温:25℃
水温:27℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」 日記スタートです

【新たなダイビング様式について】
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、お客様に新たにお願いさせていただく事項がございます。
ご予約時、 こちら  をご確認下さいませ!

こんにちは!スタッフのリンです!!
連日の大雨が明け、久しぶりに太陽が顔を出している石垣島です。
それにしても、すごい雨でした 全国ニュースで流れるくらいでしたからね
さいわい被害はありませんでしたが、場所によっては車が立ち往生したり、アスファルトがめくれてしまったり。
今は晴れていますが、まだ少し不安定な天気が続きそうなので、気をつけないといけませんね。

それでは、ブログの内容へ!
これまでの僕のブログはこんな感じです。良かったら読んでみてください~

・過去画像を編集! こちら
・夜空の撮影! こちら
・WB(ホワイトバランス)で遊ぶ! こちら
・フィルター効果で遊ぶ! こちら
・ピンボケ写真からの脱却! こちら
・ピンボケ番外編:「ソウル撮り」! こちら
・構図のお話 Part 1! こちら
・構図のお話 Part 2! こちら
・構図 番外編 「縦構図」のススメ! こちら
・光のお話 Part 1! こちら
・光のお話 Part 2! こちら
・「良い写真」 を撮るために必要なものとは? こちら
・おウチで出来る、写真のトレーニング! こちら
・背景を意識した撮影! こちら

さて!今日の内容は、「写真は根性で撮る? 粘り勝ちを狙え!」 です

奇をてらったようなタイトルですが、なんてことはありません。
「じっくり粘って写真をとりましょうねー。良い写真が撮れますよー。」
ってだけです

もともと海の中を、じっくり観察したり、撮影したりするのが好きな僕ですが、
水中を一眼レフカメラで撮るようになってから、さらに拍車がかかりました。
少し前に 「じっくり ネチネチダイビング」 なんてタイトルでブログを書いてしまうほどです
気になる方は、もしよければご覧になってみてください こちら

ブログのテーマを決めるとき、あれこれ考えつつ過去に撮った写真を見返すのですが、
気に入っている写真の多くは、粘りに粘って撮影したものがほとんどだなぁ。 と、気付きました。

これからそんな写真をご紹介していきますが、
ひとつの被写体に少なくとも20回以上、シャッターを切っています。
なので、撮影している時間は5~10分、またはそれ以上でしょうか。

この計算でいくと、1ダイブ40分ほどとして 撮影できる被写体は10個以下。
移動時間などを考えると、もっと少なくなるかもしれません。

「せっかく石垣島まで来て、たくさんの素敵な生き物たちがいるんだから、もっといろいろ撮りたいよー!」

そのお気持ち、とっても分かります!
ですが、粘って粘ってお気に入りの写真が撮れた時の充実感は、めちゃめちゃ大きいです!!
これは断言できます!是非トライしてみてください!

以下、僕がじっくり粘って撮った写真たちです。

我が子のように可愛い 「ジョー君」。
じーっと撮ってると、こんな顔を見せてくれました!


綺麗なところにいたメガネゴンベのおちび。
サンゴの隙間を出たり入ったりの駆け引き。楽しかったなぁ


ゆらゆら揺れる ウミヒドラの仲間。
もう全然ピントが合いません。根性で撮ってました


ちょこまかちょこまか、こちらを翻弄する フタイロサンゴハゼ。
「美女に振り回されるのって、こんな感じかなー?」 なんて


じっくり、そーっと邪魔しないように、、、。
こんなシーンが撮れると、そこにいることを許された様な気がして、
たまらなく、嬉しくなります


ギンポの仲間たちは、本当にみんな名優ばかり。
コロコロと表情を変えるので、いつまででも撮ってしまいます


動きの少ないベニハゼ達は、色んな角度から撮るのにうってつけ。
オレンジの前ボケで撮れたとき、「よっしゃ!」って思いました


どれもこれも、じっくり粘って撮らないと撮れなかったであろう写真たちです。

以上!今回は「写真は根性で撮る? 粘り勝ちを狙え!」 でした!!
じっくりと、最高の一枚に1ダイブを捧げる。
時にはそんなスタイルで、潜ってみてはいかがでしょう?

お客様の多い繁忙期には開催が難しいと思いますが、
「ガイドを独占して、じっくり潜る。そんなコースがあってもいいなぁ。」
なんて、考え中です。カタチになりましたら、ご案内させていただきますね

水中写真は初めて or まだ慣れていないから基礎から勉強したい!という方。
次回のダイビングで 水中写真の SPライセンスコース はいかがでしょう?
僕たちが誠心誠意、ご一緒しますよ!!

スペシャルティ(SP)科目


石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」  日記
本日の担当はリンでした!次回の日記もお楽しみに~