< 2020年 6月>

水中写真をレベルUP☆ 写真がグッと良くなる!背景を意識した撮影☆ 2020/06/07

:2020月06日07日 天気:曇り
最高気温:28℃
最低気温:25℃
水温:27℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」 日記スタートです

【新たなダイビング様式について】
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、お客様に新たにお願いさせていただく事項がございます。
ご予約時、 こちら  をご確認下さいませ!

こんにちは!スタッフのリンです!!
ここのところ、ずっと強い南風。 これはもう、アレですね。
「夏至南風(カーチバイ)」。梅雨明け前の季節風に間違いありません!
もう夏がすぐそこまで迫っているということですねー

ではでは、ブログの内容へ!
これまでのブログはこんな感じです。良かったら読んでみてください~

・過去画像を編集! こちら
・夜空の撮影! こちら
・WB(ホワイトバランス)で遊ぶ! こちら
・フィルター効果で遊ぶ! こちら
・ピンボケ写真からの脱却! こちら
・ピンボケ番外編:「ソウル撮り」! こちら
・構図のお話 Part 1! こちら
・構図のお話 Part 2! こちら
・構図 番外編 「縦構図」のススメ! こちら
・光のお話 Part 1! こちら
・光のお話 Part 2! こちら
・「良い写真」 を撮るために必要なものとは? こちら
・おウチで出来る、写真のトレーニング! こちら

さて!今日の内容は、「背景を意識した撮影」についてです

言葉で色々と説明するよりも、見てもらった方が早いかと思いますので、
まずは下の写真をどーぞ!

可愛いウミウシがいたので、見つけた位置からそのまま撮った一枚。
背景が岩や海藻で、すこしゴチャゴチャした印象を受けます。


ウミウシが移動するのを少し待って、撮る位置も大きく変えてみました。
背景が海の青になって、スッキリした印象に。写真が見やすくなり、被写体が強調されましたね


これがズバリ!「背景を意識した撮影」です!!
動く被写体に合わせて、また自分の撮る位置も変えて。
少しの手間なんですが、写真がかなり変わったことが分かっていただけたと思います

どんどんいきますよー、擬態上手なコブシメちゃん。
背景に見事に溶け込んでいます。これはこれで面白いんですが、見る人によっては何の写真か分からない可能性も


この時は他の個体もいたので、背景をスッキリさせやすい子を狙ってパチリ
うん、被写体の存在感が増しましたね!!


みんな大好きイシガキカエルウオ
表情もゆたかで可愛いですよねー!


この子たちは探すとそこここにいますから、良いところにいる子を狙ってパチリ
自分で見つけて可愛く撮れるとテンション上がります!


また、綺麗な背景を先に見つけて撮るのもオススメです。
そーっと、生き物が来るのを待ち構えて、バチコーンと!!
背景が変わると、同じ被写体でも全然違う写真になりますね。
だからこそ、止められないんです、、、。


最後は応用編!!
ムチカラマツという、細いサンゴの仲間に住むガラスハゼ。


そのまま撮ってもいいんですが、思いきりローアングルから。
青のグラデーションをそのまま撮りたかったので、フラッシュはあえて切ってます。
この写真が撮れた後、ひとり水中で小さくガッツポーズしてました


以上!「背景を意識した撮影」 についてでした!!
ちょっとしたことなんですが、意識するだけで写真がグッと変わります。
是非、次回の撮影で試してみてくださーい!!

水中写真は初めて or まだ慣れていないから基礎から勉強したい!という方。
次回のダイビングで 水中写真の SPライセンスコース はいかがでしょう?
僕たちが誠心誠意、ご一緒しますよ!!

スペシャルティ(SP)科目


石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」  日記
本日の担当はリンでした!次回の日記もお楽しみに~