◆日記カレンダー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

 < 2020年 9月>

水中写真をレベルUP☆ 「タイトル」をつけてみよー♪ 2020/09/04

:2020月09日04日 天気:曇り
最高気温:33℃
最低気温:25℃
水温:29℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」 日記スタートです

【新たなダイビング様式について】
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、
お客様に新たにお願いさせていただく事項がございます。
ご予約時、 こちら  をご確認下さいませ!

どーも!スタッフのリンです。
今日のブログはカメラネタ!はりきって参りまーす!!

これまでのブログはこんな感じです!
・過去画像を編集! こちら
・夜空の撮影! こちら
・WB(ホワイトバランス)で遊ぶ! こちら
・フィルター効果で遊ぶ! こちら
・ピンボケ写真からの脱却! こちら
・ピンボケ番外編:「ソウル撮り」! こちら
・構図のお話 Part 1! こちら
・構図のお話 Part 2! こちら
・構図 番外編 「縦構図」のススメ! こちら
・光のお話 Part 1! こちら
・光のお話 Part 2! こちら
・「良い写真」 を撮るために必要なものとは? こちら
・おウチで出来る、写真のトレーニング! こちら
・背景を意識した撮影! こちら
・写真は根性? こちら
・フィッシュアイレンズのススメ! こちら
・撮り方のコツ 「クマノミ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「マンタ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「サンゴ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「地形」 編! こちら
・撮り方のコツ 「群れ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「ハゼ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「カエルウオ(ギンポ)」 編! こちら
・撮り方のコツ 「ウミウシ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「ウミガメ」 編! こちら
・撮り方のコツ 「ダイバー」 編! こちら
・撮り方のコツ 「甲殻類」 編! こちら

今回は撮り方のコツというよりは、撮った後の楽しみ方のご提案です!
ズバリ、写真に「タイトル」をつけてみよー♪ という内容です

お気に入りの写真に、自由にタイトルを付ける。気分はまるで「写真家」です
最初は気恥ずかしいかもしれませんが、やってみると、これが楽しい!

「あーでもない、こーでもない」と頭を捻って、「これだ!」というタイトルが決まった時、
今まで以上に、その写真に愛着が湧いているかと思います!

それでは!まことに恥ずかしいのですが!!
僕も自分の写真に「タイトル」をつけて、ご紹介したいと思います!!!

No.1「大空を、泳ぐ。」
べた凪の日、雲が映って空のそうな水面で息継ぎをする亀さん。
「大海を、飛ぶ。」と迷いましたが、僕はコッチで。
皆さんはどちらが好みでしょう?


No.2「狙い撃ち!」
撮ってる時、まるでスナイパーのような気分だったので


No.3「背中で語る」
マンタの雄々しい後ろ姿があまりにもカッコよかったので


No.4「見てないで、ちょっと手伝ってよ
せっせとお世話をする雄のカクレクマノミ。
時にはこんな事を思っているのかなー?なんて


No.5「吸い込まれそうな、その光」
もう見たまんま、ストレートに!タイトルが浮かばない時もあります!笑
プロの写真家の作品ではありませんからね。気楽に楽しみましょ


No.6「至福のひととき」
素敵な景色を目の前にして、あまりに気持ちが良かったので
サンゴたちも光のシャワーを浴びて気持ちよさそうに見えました


No.7「今日のご飯、何にしよ?」
これはちょっと自信作です笑 
僕の今の気分を見事に代弁してくれています「あー!お腹すいたー!!」笑笑


以上! 「タイトル」 を付けてみよー♪ でした!!
読み返すと赤面必死の内容ですが、いかがでしたでしょうか?
楽しんでいただけたなら幸いです

皆さんも是非!お気に入りの写真に「タイトル」を付けてみてください!
「これは!」という作品はフォトコンテストに出してみてもいいでしょうね

水中写真は初めて or まだ慣れていないから基礎から勉強したい!という方。
次回のダイビングで 水中写真の SPライセンスコース はいかがでしょう?
僕たちが誠心誠意、ご一緒しますよ!!

スペシャルティ(SP)科目


石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」  日記
本日の担当はリンでした!次回の日記もお楽しみに~

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。
詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ