< 2012年 9月>

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記/レスキューダイバーおめでとうございます!!木村様ご夫妻。

:2012月09日26日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:

先日、無事EFR認定になった木村様ご夫妻。翌日からはレスキュー講習の始まりです。

レスキューダイバーコースは、自分自身の安全を確保し、他人に目を配ることができるダイバーになれるコースflair

つまり、ダイビングに余裕が持てて、もっと水中が楽しくなるってことですね~happy01


まずは、水面でのスキル。

20120926-2.jpg
水面で溺れてる人がいたら、自身の浮力を確保して近づき・・・

20120926-3.jpg
事故者の後ろに回り込み、事故者の浮力を確保しますgood

20120926-4.jpg
場合によっては、事故者を曳行します。義親さん本気モードで頑張っています。さすがですね~happy02



そして、事故者が意識がない場合には・・・


20120926-5.jpg
事故者の浮力を確保して、呼吸の確認をします。

20120926-6.jpg
呼吸がない場合には、人工呼吸をしながら曳行します。きよみさんも真剣ですsign03


もし、水中で意識不明のダイバーがいたら、

20120926-7.jpg
相手の反応を確認して、事故者の背後に回ります。


20120926-8.jpg
相手の気道を確保して・・・


20120926-9.jpg
ゆっくり浮上して事故者を水面へ引き上げます。good


このように、アドバンスまでとはまた一味違った、とってもためになるコースですshine

20120926-10.jpg
義親さんもきよみさんもこれでとってもダイビングが楽しくなるはずnote

これからももっとダイビングを楽しんでくださいね~notes





今日の石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記は
担当はうっすーでした。


*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
facebook_top-400.jpg
shine「うみの教室のfacebookページ」へGOshine

ホームページの日記ともまたひと味違う・・・
うみの教室ファンの皆様とスタッフ、ダイバーの皆様同士etc・・・海が好きな仲間の交流の場となるようなページにして行きたいと思います♪
遊びに来てじゃんじゃん「いいね!」や「コメント」で応援して下さいねsign01