< 2014年 9月>

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記/レスキュー&EFRでワンランク上の安心、安全ダイバーへ☆2014/09/21

:2014月09日21日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記happy01














本日の日記はEFR&レスキューダイバーコースにご参加の那須様ですhappy01



レスキューダイバーはアドバンスの更に上のコースですup

もしものトラブルに対応出来るよう実際にスタッフが溺者等を演じ対応して頂きますflair



トラブルと言っても様々・・・・・・
今回は一例をご紹介shine
行方不明ダイバーの捜索dash
1-220140921umi.jpg


コンパスを正しく使って、正しいサーチ方法で捜索を行っていきますwink


エア切れダイバーへ予備の空気を与える練習good
2-20140921umi.jpg


簡単に見えますが、いざ上手く相手を落ち着かせて正しく浮上が出来るでしょうか・・・・smile
相手の配置も上手くしなければ更なるトラブルに繋がりますからね~shock

船や岸から溺者へロープ等でアプローチする為のスローイングアシストsign05
3-20140921umi.jpg


ロープもしっかりとした投げ方をしなければ上手く飛ばす事が出来ませんflair

そして、緊急用酸素の使い方scissors
4-20140921umi.jpg


そこまで難しい器材ではありませんが、現物を確認してるかの違いはかなりありますよねsun

これは一例で他にも、疲労ダイバー、意識不明ダイバー、パニックダイバーなど様々な場面に対応していく練習をしていきますhappy02

なかなか起きる事ではありませんが、だからこそ学ぶんですよねup


ダイビングに安心感を持てたり、自信もつきますよfuji


そしてEFRでは陸上にて、怪我や病気、トラブルへの対応の練習shine
CPR(心肺蘇生法)hospital
5-20140921umi.jpg


AEDの使い方flair
6-20140921umi.jpg


他にも怪我や病気の評価等日常で役立つ事も沢山学んでいく事が出来ますrock

水中、水面、陸上へのトラブルへの対応を一連学び修了する事が出来ましたねnote

新しい感覚と更なる向上心が生まれたのではないでしょうかsign02

難しい講習に感じますが、達成感と安心感は必ず得られるので価値のある講習である事は間違いないですよhappy01


皆さんもワンランク上のダイバーを目指してみてはいかがでしょうかcrown


ご参加お待ちしてますよ~up


石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記/担当おっく~でした!




*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
facebook_top-400.jpg
shine「うみの教室のfacebookページ」へGOshine

ホームページの日記ともまたひと味違う・・・
うみの教室ファンの皆様とスタッフ、ダイバーの皆様同士etc・・・海が好きな仲間の交流の場となるようなページにして行きたいと思います♪
遊びに来てじゃんじゃん「いいね!」や「コメント」で応援して下さいねsign01