< 2012年 11月>

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記/レスキューダイバーおめでとう!!結ちゃん

:2012月11日15日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
最近、とても良いお天気が続いている石垣島ですが、絶好の天気の中レスキューダイバーが誕生しました。

大阪からお越しの結ちゃんです。

レスキューコースと聞くと、人を助けるスキルを学び、とても大変なことをやる印象を受けがちですが、実はレスキューダイバーになることでダイビングがもっともっと楽しくなるんですflair

他人を助けることが出来る⇒他人を見る余裕がある⇒自分自身にも余裕が出来る

ダイビング中にストレスが少なくなり、周りをいろいろ観察する力がつくレスキュー講習。

まずは、レスキュー講習の前に陸上でも出来る救急救命の方法EFRから学びます。


20121115-2.jpg
呼吸の確認をした後に

20121115-3.jpg
レスキュー呼吸と


20121115-4.jpg
胸部圧迫

20121115-5.jpg
さらにAEDの使い方など、陸上で応急救護の方法をやります。

20121115-6.jpg
結ちゃん、EFRのスキルをばっちりできましたhappy01


そして、今度は海でいろいろなレスキュー方法を学びます。


例えば、水中で意識不明のダイバーがいたら、
20121115-7.jpg


20121115-8.jpg
気道をしっかりと確保して、ゆっくり浮上させて対応しますgood

そして、講習の最後はシナリオsign03

いろいろなシチュエーションにどう対応するか、今までの講習の成果が試されますup

20121115-9.jpg
あっsign02水面でおっくーが溺れてるsweat01sweat01


20121115-10.jpg
結ちゃん、自身の浮力と安全を確保しながら近づき、見事にレスキュー成功ですhappy01scissors


レスキューコースはいろいろなスキルがありますが、修了すると今までの講習とは充実感が違いますhappy02


結ちゃんも無事レスキューダイバー認定です。
おめでとう!!
shine

20121115-1.jpg
これから今まで以上に楽しいダイビングになること間違いなし!!

次は、アマチュア最高ランク「マスタースクーバダイバー」を目指して、楽しいダイビングしていきましょうねnotes



石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記  
担当はうっすーでした。


*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

shine「うみの教室のfacebookページ」へGOshine

ホームページの日記ともまたひと味違う・・・
うみの教室ファンの皆様とスタッフ、ダイバーの皆様同士etc・・・海が好きな仲間の交流の場となるようなページにして行きたいと思います♪
遊びに来てじゃんじゃん「いいね!」や「コメント」で応援して下さいねsign01