< 2012年 11月>

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記/海中スキルアップ講座・浮力調節とBCD

:2012月11日16日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
ハイサイ!

今日はダイビングの楽しみの
ひとつ!


浮力を調節して
石垣島の海を自由に泳ぐコツ


をご紹介したいと思いま~すshine

ご紹介するのは

20121116-1.jpg


インストラクター・ バンです。よろしくね。
撮影はドラですhappy02

水中では私が着けているジャケットはBCDといいます。

B ボイヤンシー(浮力)
C コントロール(操縦)
D デバイス(装置)  ですhappy01


左肩のパワーインフレーターというホースで空気を調節するんです!

20121116-2.jpg


水中での探し方は

右手で左肩を探す  か


20121116-3.jpg



左手で左肩を触るカンタン!

実は海の中で、慌てると 初めのうちは結構見つけるのが難しいかったりcoldsweats01


20121116-4.jpg


親指でこのボタンを押すと、プシューっと空気が入ります。

一気にプッシューーーーーーっと
入れないでくださいねflair

水面まで飛んでっちゃいますから



20121116-5.jpg



空気の抜き方がポイントflair

指差してる排気口からボコボコ~っと空気が抜けますので、

20121116-6.jpg


左肩を開くのと、ホースを高く持ち上げると

上手く抜けるんですよ!flair


20121116-7.jpg


それでは、海の中に入ってトライしてみましょうhappy02


20121116-8.jpg



空気を入れるのはこのボタンですから
どこを向いて押してもプシュっと入りますねgood

さっきご紹介しましたよね。 
そぉ

少しづつです。



さぁ
20121116-9.jpg



エアーを抜いて、浮力を弱くしようとしているバンですが


・・・・・・  これでは溜まった空気は上手く抜けません。。。




20121116-10.jpg



左肩を開いて、
排気口を高くして空気を上手に抜いてますねshine


そして、尚且つ 

排気口を目視で確認して、きちんと空気が抜けているか
チェックしてますね~~~flair


これがナイスポーズでーすhappy02


さぁ この浮力をマスターしたら
石垣島の海を自由自在に泳げて、ダイビングが益々楽しくなるheart01


体験ダイビング、パスポートコースでは
担当インストラクターが横について調節していますが

ダイビイングライセンススクールでは
トラブルの対処法と、この浮力調節が講習のメインになりますから

めっちゃ楽しいですよhappy01


20121116-11.jpg



では、皆様、
石垣島の海で会いましょうnote

うみの教室インストラクターが丁寧に海の中をご案内します!
ダイビングライセンス取得を一生懸命お手伝いします!!!




石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記  
担当はバンでした。


*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

shine「うみの教室のfacebookページ」へGOshine

ホームページの日記ともまたひと味違う・・・
うみの教室ファンの皆様とスタッフ、ダイバーの皆様同士etc・・・海が好きな仲間の交流の場となるようなページにして行きたいと思います♪
遊びに来てじゃんじゃん「いいね!」や「コメント」で応援して下さいねsign01