< 2013年 4月>

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記/ようこそ!ダイビングの本当の楽しさが分かるレスキューダイバーへ!!沢田清美様!!

:2013月04日23日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
朝は曇っていましたが、昼間は太陽が顔を見せ、ここ最近では一番のお天気になった今日の石垣島sun

絶好のダイビング日和ですね~shine

今回お友達を連れてきてくださったお友達と一緒にファンダイブを楽しんだのは、沢田清美様

なんと、今回レスキューダイバーになりましたscissors

レスキューダイバーと聞くと、海猿みたいに人を助けたり、なんか大変そう・・・sweat01
って思う方も多いと思いますが、レスキューダイバーになるとダイビングはもっと楽しくなるんですnote

レスキューダイバーになると人を助けるスキルを身につけることができる
→余裕がないと人を助けることは出来ない→余裕が出てくる→ダイビングが楽しくなるflair

では、実際にどんなことをやっていたかというと・・・

水面で意識不明のダイバーを発見!!eye
20130423-2.jpg
まずは、自身の安全を確認してゆっくり近づいていきます。

自分と相手のマスク・レギュを外して呼吸の確認をします。
20130423-3.jpg
事故者の口と鼻に自身の耳を近づけて、しっかり確認。

呼吸がないことを確認出来たら
20130423-4.jpg
レスキュー呼吸開始です。

そして、事故者を曳航していくので
20130423-5.jpg
レスキュー呼吸をしながら、器材を外していきます。

事故者の器材が外れたら
20130423-6.jpg
今度は自身の器材も外していきます。

そして、岸まで曳航していきます。

初めは、緊張して順番を忘れることもあった清美様ですが、練習していくうちに完璧に出来るようになり、僕も嬉しくなっちゃいましたhappy01

その他にも
20130423-7.jpg
足のつりの治し方やパニックダイバーに対する対処など、知っているととっても役に立つことばかりnotes

それを知っていると、いつものダイビングでご自身が安心してダイビングを楽しむことが出来ますよ~good

清美様も今回一緒にいらっしゃったお仲間といつも以上にダイビングを楽しめたおっしゃっていまいしたhappy02

そして最後はみんな祝福されてのレスキューダイバー認定heart04
20130423-8.jpg
清美様、おめでとうございますsign03

これからも皆さん一緒に石垣島でのダイビングを楽しんで下さいね~heart01

レスキューダイバーになったら、次はアマチュア最高ランクマスタースクーバダイバーが見えてきましたよsign01

ステップアップで楽しいダイビングpaper


石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記/担当うっすーでした。

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
kyoichi-100.jpgshine「石垣島ダイビング 今日の一枚」へGOshine

ゲストの皆様が撮った石垣島ダイビングのベストショットを「今日の一枚」と題してご紹介していますsign01毎日更新中camera

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
facebook_top-100.jpgshine「うみの教室のfacebookページ」へGOshine

ホームページの日記ともまたひと味違う・・・
ジーフリーファンの皆様とスタッフ、ダイバーの皆様同士etc・・・海が好きな仲間の交流の場となるようなページにして行きたいと思います♪
遊びに来てじゃんじゃん「いいね!」や「コメント」で応援して下さいねsign01