< 2011年 2月>

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記 1月与那国ツアー報告その3 石垣へ帰る編

:2011月02日06日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
写真は与那国最終日→石垣ダイビング→石垣市街地打ち上げ!の模様です♪





いよいよ与那国最終日。まずは観光~
P110020720100111yonaguni.jpg
みんなで一緒に午前中は車で与那国島観光。
P110020820100111yonaguni.jpg


P110021320100111yonaguni.jpg

P110021820100111yonaguni.jpg
西崎灯台から、東崎灯台。大きな風車!
P110022320100111yonaguni.jpg
その昔女酋長がすんでいた取っても見晴らしの良い丘

P110021620100111yonaguni.jpg

ドクターコトーの診療所や
P110022520100111yonaguni.jpg
立神岩、そしてかわいい!強風から避ける為に


P110022220100111yonaguni.jpg

建物の影で並んだ与那国馬。


P110022120100111yonaguni.jpg

ひたすら、三頭ならんで、じーーーーーっとしてました!

なーんて感じで、与那国島の陸も満喫!

お昼にいよいよ空港へ。


P110022720100111yonaguni.jpg

石垣島へしゅっぱーーーつ!



P110022820100111yonaguni.jpg
そして、石垣島の海で午後からダイビング・・・

ものすっごく、落ち着きました!

なんて穏やかなんだ、石垣の海って・・・と、遠い目になったことを

鮮明に覚えています

ほんとに、石垣でのんびりサンゴだなっと実感したところで

石垣でのゲストも交えて、打ち上げっ!

あんまりやらない、市街地の居酒屋さんでの打ち上げで

みんなとっても楽しかったですね♪

次回もぜひ!石垣島、いらしてください♪
P110023320100111yonaguni.jpg
そして冬の与那国島、ハンマー&遺跡を狙うなら♪

2011年は石垣島うみの教室で楽しくスキルアップして!

石垣島うみの教室の楽しいツアーに参加しましょう♪

石垣島ダイビング日記 番外編 さつきでした

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記 1月の与那国ツアー報告その2

:2011月02日06日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
石垣島から与那国島へ、石垣島うみの教室赤ツアー日記!




(もうはや一ヶ月も前・・・)

第2弾です。そう、1日目の2ダイビング目のお話ですね。

IMG_2020201001yonaguni.jpg

海底遺跡の跡は、ハンマーヘッド狙い!

これが大当たり!


IMG_2019201001yonaguni.jpg

1ダイブ30分ほどの間に、10~20個体の群れに

IMG_2013201001yonaguni.jpg

3回遭遇しました!ものすっごいラッキーですっ!

ありえないくらいですっ!!!!!


IMG_2021201001yonaguni.jpg
で、もう一日目にして目的達成。ふぅーっと落ち着いて

夜はみんなでログ付け♪
P108015120110110yonaguni.jpg
そして次の日・・・風が・・・波が・・・おさまりません!



P109015320110110yonaguni.jpg

というか、もっと吹いてるよね・・・もっと波高くなってるよね・・・

でもそんな中、フェリー与那国は出港。

P109015520110110yonaguni.jpg

もちろん、与那国ダイビングサービスも、こんな高波

なんとも思わず(かどうかは知りませんが)出港!


IMAG0204201001yonaguni.jpg

この日はハンマー狙い2本、ハンマー狙いつつ、

お魚も楽しんじゃうコースが1本

P109016720110110yonaguni.jpg

ハンマーもまたみれちゃったりしました!



IMG_2084201001yonaguni.jpgP1020373201001yonaguni.jpg


それにしても・・・やっぱり、水底が見えない中

流されながらのドリフトダイビング。


P1020375201001yonaguni.jpg
これは・・・中性浮力マスター必須!!!です!!!





P1020392201001yonaguni.jpg
そして、ロープ無しのエントリー。



P109017720110110yonaguni.jpg
IMG_2059201001yonaguni.jpg

石垣島うみの教室では
潜る為の潜降ロープが

かならずあるので、耳抜きが苦手な方や

ヘッドファースト(頭を下にして)でロープを使わず

潜降していくのができない方も安心!!!
ですが

IMG_2062201001yonaguni.jpg





ドリフトダイビングだと、この辺ができないと

結構苦しいですね。

P109017120110110yonaguni.jpg

最初は穏やかな石垣島で練習を積んで、そして

色んな海へ出て行ったほうがより、楽しめる事間違いなしですね♪


IMAG0145201001yonaguni.jpg



さらにお魚ポイントではまたまたカメと遭遇♪


3匹はいたかな?のんびり近くで見れました♪

P109020520110110yonaguni.jpg




そして・・・・アカモンガラがいっぱいいるなー・・・
あれ?!タンクトップと海パンにタンク?!ここはパラオ?!

という、真冬の日本では信じられない(ここも石垣も一応日本ですから~)光景もみれました♪



そして夜はログ付け&与那国での一時打ち上げ




思い残す事は・・・1日目のハンマーの写真!動画!



それは次回の楽しみにとっておきましょうね~
石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記 与那国赤ツアー最終章へ続く。