< 2011年 2月>

石垣島体験ダイビング・ダイビングライセンススクール日記/1月の与那国ツアー報告!その1

:2011月02日04日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
さつきと行く!石垣でのんびりサンゴ与那国で遺跡&ハンマーヘッドシャークっ!!!
20110108yona3.jpg
いまさら?!すみません、1月の与那国ツアー報告ですっ
石垣出発→与那国→石垣ダイビング・打ち上げツアー。
どうだったかって????・・・・一言で言うと、、、、、、、
20110108yona1.jpg
めちゃめちゃおもろいっ!!!!

20110108yona2.jpg何がって・・・・みんなで行くから面白いっ!
与那国のダイビングは、深い。なので、ダイブタイムが短い。(30分くらい。海況によってはもうちょっと短いこともある)
なので・・・休憩時間が長い。そんな休憩時間、みんなでワイワイ買出し行ったり~
夜もご飯が18時からなので、そのあとはみんなでその日撮った写真をみたり
(これが、かなり盛り上がります♪

最終日は思わずガールズトーク(!ガールって言っていいかどうかはおいといてください)
で盛り上がったりして。

そしてっ!スタッフと行くから安心っ!!
石垣島の海が「静」、与那国の海は「動」
今回も荒れていました~
しかーし!与那国では船、出しちゃうんですよ。行っちゃうんですっ
エントリーやエキジット、はたまた水底はるか60mでの中性浮力。
スタッフがばっちりサポートしますよぉ~

与那国のダイビングスタイル・・・・本当に、自己責任!自己管理あるのみ、という感じ。
ブリーフィングはしーーーっかり聞いてね~ 重要なコト言ってます~
20110108yona4.jpg
もちろんジーフリーツアーでいけば、サポートは任せて!ですが
それにしてもやはり、スキルアップは必須だなぁと思った次第です。
これから一年間、計画立ててスキルアップ!!!していきましょうね、みなさん!
20110108yona5.jpg20110108yonaP1080121.jpg
いよいよ今回のツアーの詳細へはいっていきまぁす(やっとですね、すみません)

今回もそうですが、石垣島から与那国ツアー!では、前日入りして石垣島で、
与那国を想定して潜ります


ツアー参加者の方々が事前に一緒に潜ることが出来てより楽しいし、
次の日からの与那国に向けて、実践練習しますから、当日慌てることがなくなりますね♪
エントリーからエキジット方法、与那国式でシュミレーションします。
20110108yona0.jpg
そして前日からクラブハウスで盛り上がり、与那国ツアーへ。

みんなをピックアップして石垣空港へ。お昼には与那国に着き、ランチをたべたら早速ダイブ。
20110108yona6.jpg
一日目の1本目に遺跡ポイントへいけてラッキー♪♪
20110108yona7.jpg
しかもこのときは流れもなく、遺跡のメインテラスをじーーーくりと堪能することができました!
こんなに流れてなくってゆっくりみれるのは中々ないらしいです

面白い地形の前での集合写真も♪
20110108yona8.jpg
海面の波、下からみると雲が湧き上がっているみたい。
とっても幻想的です    
20110108yona9.jpg
と、思ったら大きなナポレオンも優雅に泳いでいました~
20110108yona12.jpg

地形が面白い
20110108yona10.jpg20110108yona11.jpg

最後にはとってものんびり屋さんのカメもいて
みんなでとりまいていました♪
20110108yona14.jpg20110108yona15.jpg
そして2本目。ハンマーヘッド狙い。これが・・・・

次回の日記につ・づ・く♪