< 2023年 10月>

生物いっぱい石垣島北部の海!どんどん新しい顔ぶれが出てきてます☆2023/10/28

:2023月10日28日 天気:曇り
最高気温:26℃
最低気温:22℃
水温:26℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

今日の石垣島は曇り&雨な1日

太陽は雲の中にかくれんぼ

おかげで今日の陸上はなかなか冷えましたね

最高気温も25℃→これはもう夏は終わりましたね

少し風も強めで波も出ていたのでリーフの中で穏やかにダイビングしてきましたよ〜

いつ行っても素敵な群れを見せてくれるデバちゃんからスタートです

クマノミの種類の覚え方

1ハマ・2クマ・3カクレ!!(白ラインの数で種類が変わる)

ただハマクマノミのおちびの中にはラインが多い子も

成長とともに消えてしまいますが子供の時ならではの観察ポイント

もう消えかけ!大人の階段登る〜〜

ちょっとラインが見えませんがこの子はクマノミちゃん

少し色合いも違いますね

ラインに黒い縁取り=リアルニモ

石垣島だとなかなか見ることのできない特徴の子

大半は縁取りが無いですからね

甲殻類も元気いっぱいです

珍しく巨大なゴシキエビとご対面

目があったと思ったらそそくさと岩の奥に引っ込んでいっちゃいました・・・

最近穴からの飛び出し具合が良いロボコンちゃん

ふさふさの毛並み感が可愛らしさの印象UP

今シーズン初〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

ようやく見つけました〜〜〜〜〜〜〜

いっぱいいるミスジリュウキュウスズメダイとは違い尻尾も黒いヨスジリュウキュウスズメダイちゃん

サイズ感も小さくてとってもかわいい

ぜひしばらくの間居着いて欲しいものです

さぁ明日はどんなダイビングをご案内しようかしら??

風が弱まってくれるといいなぁ

ではまた!!

 

追記

「0」と「5」の付く日に頑張って更新してますよかったら見てくださーい

 

 

 

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ