< 2023年 10月>

石垣島北部の海中はマクロ生物が盛り上がって来てますよ☆2023/10/17

:2023月10日17日 天気:曇り
最高気温:27℃
最低気温:24℃
水温:27℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

ポイントによっては27度を下回ってくるところもぼちぼち出始めてきましたこちら石垣島

落ちる時は一気にポンポンと低下していきますね

私も現装備では早くも寒さの限界かもわかりません・・・(笑)

早く新調したNewウェットスーツが届かないかなぁ

でも今から新品使い始めて真冬の海は大丈夫なのかしら??今から心配です(笑)

以上ゲストの皆様は水中寒くないと言っているのに1人寒さを感じるスタッフ小話でした

今日もたくさんのゲスト様と共に3ダイブ行ってきましたよ〜〜

さて水温も下がってきているということで水中生物の動きも活発になってきているようです

夏の水温はダイバーにとっては暖かいけど水中生物にとっては人間で言うところの猛暑日みたいな感覚なのでしょうかね??

今が適温とさまざまな生物が見つかってます

クリーナーシュリンプも忙しそうです

水温が下がってくると捕食者が増えて一掃されてしまう小さな群れたちですが、今の所は健在です

今年はいつまで保ってくれるのでしょうか?!

石垣島・冬の海の生物代表格のウミウシも日に日に見かける頻度が上昇中

あまり見かけないレア種も見つからないかな??

もう幾日もしないうちに真ん中のラインが消えてしまいそうなハマクマノミちび

特徴が消えてしまうのは寂しいですが、これも立派な成長の証

日に日に台風の影響で高かった波が落ち着きを取り戻している気がします

明日こそは港近辺から飛び出したーーーーーーーーーい

 

ではまた!!

 

追記

「0」と「5」の付く日に頑張って更新してますよかったら見てくださーい

 

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ