< 2023年 11月>

資格取得でキャリアチャンス?!PADIシュノーケルガイドになろう☆2023/11/26

:2023月11日26日 天気:晴れ時々雨
最高気温:24℃
最低気温:21℃
水温:25℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

今日は一風変わった内容のブログをお届けいたします

その名も「スノーケルガイド」

ダイビングショップやリゾート施設でシュノーケリングツアーを提供するために必須な資格となっています

なんだか聞き馴染みがないなぁ・・・

それもそのはず、2020年に新設された資格なので保有している人も少ないのが現状です・・・

ただ水上安全条例の改正によって資格を持っていなければガイドを行うことができなくなったんです

知ってましたか??ポッといきなりシュノーケル屋なんてできないんですよ

資格取得のハードルはダイビングのプロ資格に比べてかなり低いものになっています

18歳以上で2年以内にEFR(心肺蘇生法など)講習を受けていれば資格の取得が可能

今回の方々はEFRの講習も同時に行いましたよ

PADIシュノーケルガイドコースの内容をざっと説明しますと、シュノーケリングの基本技術をはじめ海洋環境に関する知識、グループの管理やリスク対策、緊急時の対応方法などを学んでいきます!!

写真はまさしく緊急時の対応を実践している場面ですね

具体的な内容をいくつか挙げるとすればスタミナ面で15分立ち泳ぎや800mスノーケルスイム

ガイドとしての必要技術として垂直潜行や25m水平潜水などがあります

PADIシュノーケルガイド資格は将来的にダイビングショップやマリンサービスで働きたいと考えている人が取得すべきはもちろんですが、基礎的な知識だけでなくシュノーケリングの安全性や技量をさらに高めたい人にもオススメなコースと言えますね

すごくざっくりとした内容のブログだったので全然伝わらなかった感じかもしれませんね・・・

ダイビングもそうですが、シュノーケルに関してもうみの教室はこういったプロ育成を行なっていますので気になる方はぜひご一報くださいませ

ではまた!!

 

追記

「0」と「5」の付く日に頑張って更新してますよかったら見てくださーい

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ