< 2023年 11月>

全国的な荒天は石垣島も・・・大しけの翌る日☆2023/11/18

:2023月11日18日 天気:曇り
最高気温:21℃
最低気温:17℃
水温:25℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

全国的な荒天・・・みなさまいかがお過ごしでしょうか??

こちら石垣島はもう台風か?!というくらいに猛烈に北風が吹き荒れました

そのせいで石垣島北部の海域は大しけも大しけ

うっかり気を抜けば船がひっくり返るレベル

そんな天気が昨日だったのでご予約をいただいていたのですが安全を第一に中止の判断を・・・

楽しみにしていたであろうところ申し訳ない気持ちでいっぱいですが、これが自然を相手にするということですね

その大しけから一夜明けて本日!午前中は昨日の余波を引きずっていたので様子を見て午後から2ダイブ行ってきました〜〜

今日は写真少なめです

ご容赦下さいませ

ウミウシの卵発見

なのに肝心なウミウシ本体が見つからないという・・・

この卵からどんな姿で生まれるのかとっても気になります

いつも見るのは大きくなってからの姿ですからね

うっすら2本ラインちゃんも無事シケを乗り越えてくれた模様

ドヤ顔がピカイチです(笑)

今日は意外とみかけない珍客が!!

わりと大きな生物がこの写真に写っています

どこだか分かりますかね??

答えは中央あたりの白っぽい物体です

しかめっ面のオニダルマオコゼ

強毒なためにしっかりと刺されてしまうと死に至る非常に危険な生物

こちらから手出ししなければ何も問題ないのですが、周りの環境に姿が溶け込んでいるところが非常に厄介

気づかず手を置いてしまったり足で踏ん付けてしまったりという被害が後をたちません・・・

明日はまたさらに風が落ち着いてくれる予報となっていますが、時化はどの程度収まるのかな??

お手柔らかにお願いしますよ

ではまた!!

 

追記

「0」と「5」の付く日に頑張って更新してますよかったら見てくださーい

 

 

 

 

 

 

 

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ