< 2023年 11月>

仲良し同士でOWライセンス講習にチャレンジ!!講習後には素敵なことも☆2023/11/08

:2023月11日08日 天気:晴れ
最高気温:28℃
最低気温:22℃
水温:26℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

さてさて昨日の石垣島は久しぶりに大荒れな海模様でした・・・

風も強いし波も高い

本州の方も爆弾低気圧があって台風並みだったとか?!

季節の変わり目・急激な温度変化や気圧変化などで体調など壊さないよう皆さまご自愛くださいませ

今日のトピックは先日ご参加いただきましたライセンス取得の様子をご紹介

今回は仲良し3人組です

体験ダイビングとは違いライセンスを持つということは「全て自分でできる!」ということ

もちろん器材のセッティングから入念にレクチャーいたします

道具のセットも終わればいよいよ実技本番です!

講習のスタート(特に実技)はすぐに顔が出せるような浅い水深下での環境から始まります

これなら初めての挑戦であっても安心して臨めますね

むしろ体験ダイビングよりも易しい環境なので潜れる確率がググッとUP

浅い場所での練習(基本的にトラブル対処法)が習得できたところでいざボートにて海洋へGO

先ほど実践した練習項目を今度はある程度の水深で実施していきます

ダイバーらしく自分の器材は自分で装備・装着していきます

準備完了!海へドボーン

みなさん体験ダイビングをやったことがあってかとってもスムーズに水底へ集合できました

水中でも余裕な感じが伝わってきますね

海洋講習ではビーチでやった項目のおさらいをはじめ、他にもできなければならない項目が!!

「もし水中でタンクベルトが外れてしまったらどうする??」の練習ですね

水中は思うように体が動かせないので意外と手間取りがち

目印の少ない水中環境で自身をナビゲート

行きたい場所に行った後に元の位置へ戻れるでしょうか??

ライセンス持ちのみなさんはもちろんコンパス使えますよね?!

その他様々な練習を行いますが、やっぱり1番のメインはふわふわ泳ぐ練習です

浮力をコントロールしながら行きたい方向へ

浮いた感覚は陸上では感じられない不思議な感覚です

講習後にはFUNダイビングにもご参加いただきました!

ライセンスホルダーとして石垣島の見どころをご案内

強運な持ち主ですね!おとなしいカメさんに出会えちゃいました

併せてマンタ様もライセンスGETを祝福しに現れてくれちゃいました〜〜

この直後3人の頭上をゆった〜〜〜りと通過してくれるサービスまで

ますます強運なみなさんです!!

文句なしのOWライセンス認定です

お疲れ様でした&おめでとうございまーす

体験ダイビングからより幅広くダイビングを楽しめる状態になれましたね!!

これからのダイビングがより良いものになることを願ってまーす

ライセンスを取りたいなぁ!でも迷ってるなぁ??という方は取っちゃいましょうよ

絶対楽しい世界が広がるはずです

ではまた!!

 

追記

「0」と「5」の付く日に頑張って更新してますよかったら見てくださーい

 

 

 

 

 

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ