◆日記カレンダー

2013年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

 < 2013年 11月>

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記/アマチュア最高ランク、マスタースクーバ&レスキューダイバー認定おめでとうございます!!矢部様!!

:2013月11日27日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
今日はお天気もよく穏やかな一日の石垣島。とっても気持ちの良いダイビングが出来ました。

本日の石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記は、先日レスキューダイバー講習に参加された矢部様。

レスキューダイバーになると、ダイビング余裕が出来るので、安心安全の楽しいダイビングが出来るようになります。

例えば・・・
20131127-2.jpg
水面で溺れている人がいると・・・sweat01

まずは、水に入らずに助ける方法を選択しますflair
20131127-3.jpg
ロープやブイなどを投げて、助けられるかやってみます。

どーしても海に入らなければ助けられない時には、止まって、考えて、行動ですflair
20131127-4.jpg
一定の距離をおいて、事故者を観察し、アプローチして助けます。

水中の行方不明ダイバーを探すときも
20131127-5.jpg
いろいろなサーチパターンから最も良いと思われるやり方を選択flair

おっsign02行方不明ダイバー発見eye
20131127-6.jpg
本当に意識がないか確認します。

確認したら、気道をしっかり確保して
20131127-7.jpg
タンクをはさんで、ゆっくり浮上させますgood

インフレーターで調整し
20131127-8.jpg
浮上速度をコントロールします。

水面近くは浮上速度が上がるので
20131127-9.jpg
空気を抜いたりして対応しますflair

事故者が水面に出たら
20131127-10.jpg
仰向けにさせて、救急隊へ通報mobilephone

浮力の確保、マスクやレギュレーターを外し、気道を確保dash
20131127-11.jpg
呼吸の確認をしますear

呼吸がなければ
20131127-12.jpg
レスキュー呼吸を開始しますflair

無事に船に事故者をあげたら胸部圧迫したり、酸素を与えますflair
20131127-13.jpg
酸素キットの組み立て方は簡単です。

組みあがったら、ちゃんと吸えるか確認しますflair
20131127-14.jpg
「これは酸素です。気分がよくなります。吸いますか?」

こうして矢部様は、レスキューダイバー認定ですshine
20131127-15.jpg
おめでとうございますshine

矢部様はすでにダイブ本数は200本を超えており、スペシャルティも5つ持っているので、マスタースクーバダイバーも申請しました。
20131127-1.jpg
マスタースクーバダイバーアマチュア最高ランク!!crown

これより上は、ダイブマスター、つまりプロフェッショナルしかありません。
いずれ矢部様もダイブマスターに行っちゃう?かな??

これからも石垣島で楽しいダイビングしましょうねnote
レスキューダイバー&マスタースクーバダイバーおめでとうございますsign03


石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記/担当うっすーでしたpencil


*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
kyoichi-100.jpgshine「石垣島ダイビング 今日の一枚」へGOshine

ゲストの皆様が撮った石垣島ダイビングのベストショットを「今日の一枚」と題してご紹介していますsign01毎日更新中camera

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
facebook_top-100.jpgshine「うみの教室のfacebookページ」へGOshine

ホームページの日記ともまたひと味違う・・・
ジーフリーファンの皆様とスタッフ、ダイバーの皆様同士etc・・・海が好きな仲間の交流の場となるようなページにして行きたいと思います♪
遊びに来てじゃんじゃん「いいね!」や「コメント」で応援して下さいねsign01