< 2013年 11月>

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記/EFR取得で目指せ!尊敬されるダイバーに☆

:2013月11日25日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記shine


本日の日記はEFRのご紹介happy01

EFRはエマージェンシー・ファースト・レスポンスの略ですflair

陸上での事故者に対してのアプローチを学んでいきますscissors
8-20131125umi.jpg


水中→水面→陸上へと事故者を引き上げた際に救急隊が来るまで
事故者に対して正しいフォローが出来ますねhappy01

もちろん滅多にある事ではありませんflair
だからこそ学んでおくべきですよねnote

そして、アマチュアダイバー最高峰ランクのマスタースクーバダイバーを
目指すには必須ですsun

では講習スタートですpencil

今回は矢部さんと、和奈ちゃんが受講されましたup

EFRではポケットマスクを使った正しいレスキュー呼吸の方法を学びますpaper
3-20131125umi.jpg


2-20131125umi.jpg


マウス・トゥ・マウスの方法は聞いた事があると思いますが
衛生面や感染の危険性等も考えられポケットマスクの使用方法もあるわけですhospital

そして、心臓圧迫sign03
4-20131125umi.jpg


正しい位置とペースで圧迫しなければ、事故者に効果はありませんsad


コツを掴めば女性にも簡単に行う事が出来ますよheart04
5-20131125umi.jpg


なんとなく、やり方は分かるけど・・・・・
って不安を無くせますscissors

更に、最近では一般的になってきたAEDthunder

駅やショッピングモールでも見掛けますよねsmile

でも、いざっていう時に使えるのか・・・・・・crying

うみの教室のEFR講習ではAEDの使い方もお伝え致しますgood
7-20131125umi.jpg


ちゃんと電源の入るデモ機を使いますので、実際使用しているのとほぼ変わりませんgemini
6-20131125umi.jpg


その他、陸上でのケガに対してのアプローチや、ケアを学んでいきますspa


EFRを学んだ事によって、事故現場に居合わせたからと言って
必ず完璧に最初から最後までしなければいけないって事はありませんweep

少しでも何か助けになる事は間違いありませんので、
出来る事をやるってくらいのイメージですhappy01

もし身近な人が・・・・・・・って事があっても
ご自身の手で良い方向に進む事もあるでしょうflair

滅多に起こる事ではない事ですから、学ぶと安心ですcatface
1-20131125umi.jpg


もちろん、ダイビングに対しても安心する事が出来ますからねup

そして、誰もが認めるマスタースクーバダイバーを目指いちゃいましょうup

矢部さんsign01和奈ちゃんsign03頑張って下さいね~shine

本日の石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記はEFRのご紹介でした

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記/担当おっく~pencil


*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
kyoichi-100.jpgshine「石垣島ダイビング 今日の一枚」へGOshine

ゲストの皆様が撮った石垣島ダイビングのベストショットを「今日の一枚」と題してご紹介していますsign01毎日更新中camera

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
facebook_top-100.jpgshine「うみの教室のfacebookページ」へGOshine

ホームページの日記ともまたひと味違う・・・
ジーフリーファンの皆様とスタッフ、ダイバーの皆様同士etc・・・海が好きな仲間の交流の場となるようなページにして行きたいと思います♪
遊びに来てじゃんじゃん「いいね!」や「コメント」で応援して下さいねsign01