< 2024年 5月>

産卵があれば当然新たな命の誕生もある☆2024/05/06

:2024月05日06日 天気:晴れ時々曇り
最高気温:30℃
最低気温:26℃
水温:27℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

GW最終日!!とうとう連休が終わってしまいました

長いお休みがあると日常の活動に戻るのに重たい腰があがりませんよね・・・(笑)

そんなことを言っている間にも海の中は目まぐるしく雰囲気が変わっていっています

たとえば魚群の数

順調に生まれた稚魚が大人たちに混ざって大きな群体を成しています

子供が大きくなればまた見応えUPなのでこれから先も楽しみですね

もちろん更に子孫を残すためにオスたちのアピールも絶賛開催中です

ヒレを大きく開いて必死にメスに対して凄さをアピールします

クマノミたちの活動も活発に!!

ちらほら卵を見かける頻度も増えてきましたね

生まれた命

新たな生命

春らしいですね〜〜

春の訪れを感じるアマミ幼魚たちもどんどん増えて、どこで潜っても見る気がします

そんな中でも1番の目玉ニュースはこちらかな?!

冬時期からずーーーーーっと産卵していたコブシメちゃん

ようやくハッチアウト時期を迎え、卵が透けて中身が丸見え

うっすらとイカの形が確認できます

卵を見てたら別の卵がなんとハッチアウト〜〜

ちびイカちゃんがふよふよと私たちの目の前に現れました

大きさは1cmくらい

生まれたばっかりなのに威嚇のポーズをされた時にはびっくりしました(知ってるんだと思って)

無事大きく育って来年に産卵に帰ってきてね〜〜

ではまた!!

 

追記

「0」と「5」の付く日に頑張って更新してますよかったら見てくださーい

こちらが最新動画です

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ