< 2024年 5月>

お馴染みの種のちょっぴり違う特徴を追う☆2024/05/03

:2024月05日03日 天気:晴れ時々曇り
最高気温:29℃
最低気温:23℃
水温:27℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

北風インリーフ続きだったここ2日くらいからだいぶん波が収まってきたので思い切って外洋へ

やっぱりアウトリーフは魚の数が多い〜〜

春らしくちびサイズの子達も増えてきているので無事成長して夏に群れ大爆発になるのが今から楽しみです

さて題名のお話ですが、みなさんの中でお馴染みの種はなんでしょうか??

わかりやすいお馴染みといえばクマノミの仲間たちですかね〜〜

沖縄型と呼ばれる完全モノクロ調のクマノミちゃん

沖縄らしく日焼けしているみたいですね

さらにお馴染みカクレクマノミことニモ

この子には白いラインに黒縁がありますよね

この黒縁が意外と見かけることが少ないんです

ちなみに映画ファインディングニモのニモはこの子と同じく黒い縁取りがあるんですよ

ぜひチェックしてみてください

こちらがよく見る通常タイプのカクレクマノミ

白いラインのみで黒縁はないですよね!!

細かい部分ではありますが、こんな感じで違いがあるのを発見するとオモシロイですよ

答えが出るとは限りませんが、なんで見た目に違いが出るのか考えるのも楽しいですしね

パッと見赤色のエビですが、よくよく見てみると青色の産毛があるのが分かります

こんなオシャレポイントを見つけるのも楽しいところ

いつも見る生物たちの観察ポイント探し!ぜひみなさんも探してみてくださいね〜〜

そして今日もメモリアル

先日がうみ教100ダイブ!今日はご自身の900ダイブ

とてつもない数字!!おめでとうございます

長く変わらず楽しめる趣味があるって素敵なことですね

4桁が見えてきた??(笑)

水中でもパシャリ

笑顔が素敵

また遊びにいらしてくださいね〜〜待ってまーす

ではまた!!

 

追記

「0」と「5」の付く日に頑張って更新してますよかったら見てくださーい

こちらが最新動画です

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ