< 2023年 12月>

変てこりん大集合!!撮影が捗る〜〜☆2023/12/01

:2023月12日01日 天気:雨
最高気温:21℃
最低気温:18℃
水温:25℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

時は師走!12月らしくめちゃくちゃ寒ーい

なんせ今日は最高気温が21℃しかない・・・

こんなの石垣島じゃないよ〜〜〜

出勤の時も最近は日の出すぐくらいで薄暗く日の短さをひしひしと感じます

寒さに併せるかのように海も時化シケでしたが穏やかな場所を選んでダイビングしてきましたよ〜〜

 

今日は変てこりん生物大撮影大会してきました〜〜

魚なのにトコトコ歩くヒメオニオコゼちゃん発見

開いたヒレがとってもオシャレ

ただ毒を持ってる危険生物ではあるのでご注意を

ちびっ子だぁ〜〜

この小ささはたまりません!!

ちなみに一緒に写っている指は私の手の小指です

対象が小さすぎるのでもはや巨人の手ですね(笑)←つい最近、進撃の巨人の最終話アニメがあったので影響されて「巨人」て書きたいだけ

グリーン?深緑??な子も発見しましたよ

色々身に纏っているのでよく見ないとほんとに藻にしか見えません

隠れ上手

終始威嚇しっぱなしなコブシメもパパラッチ

変てこりん生物の代表格と言ってもいいかもしれませんね

見た目はカニなのに分類はヤドカリなアカホシカニダマシ

イソギンチャクに隠れながら必死に口元をもしゃもしゃやってました

「おぉ寒!」って言ってそうなおちょぼ口でお別れです

シマキンチャクフグと見せかけてノコギリハギちゃんです

ちなみにみなさん見分け方はご存知ですか〜〜??

ある部分が全く異なるんですよ

変てこりんな生物たちに多く囲まれた楽しいダイビングとなりました!!

普通種含め石垣島北部の海は生物いっぱいで時間が足りませんね

カメラを持っていたら尚の事

この時期はゲスト様も少ないのでフォト派の方うってつけ

気の済むまで被写体と向き合いましょう〜〜

 

ではまた!!

 

追記

「0」と「5」の付く日に頑張って更新してますよかったら見てくださーい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ