< 2023年 8月>

石垣島に与える台風の影響☆2023/08/08

:2023月08日08日 天気:晴れ
最高気温:33℃
最低気温:28℃
水温:28℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)

迷走台風6号の影響が非常に長引いておりますこちら石垣島

影響って??

例えばわかりやすいところで言えば台風によって作られる大荒れの海模様が遠く離れた今でも色濃く残っています・・・

今日も今日とてダイビングはできましたが水面はかなり揺ら揺らと

明日あたりから予報的には収まってくるとのことですが実際のところはどうでしょうか??

他にも石垣島は離れ小島なので大半の物資は船によって運ばれてきます

今回の台風は沖縄本島に2度も訪れる台風ということもあって貨物船の欠航が続き今もなおスーパーやコンビニはすっからかんのまま・・・

陸続きでない場所での大変なことあるあるの1つですね

嫌なことばかりではありませんよ!!

写真のように時化が続けばキレーな水が入ってくるということでもあるので透明度の高い海が待ってくれているのが嬉しいところ

今日は昨日とは見どころを変えたポイントをチョイス

まずはサンゴポイント

遺跡チックなサンゴに始まり

キノコのようなサンゴの無事も確認!

サンゴの下では台風前と変わることなくちびサメちゃんがお休みしてましたよ

大&小

見ていてなぜかほっこりするペアのキレーなウミウシ

昨日とは別場所のテンジクダイたちも無事のご様子

デバたちの数は台風前とは全く変わってないと言ってもいいくらいに大盛況でした

キレーな水と相まって今日は一際輝いて見えた気がします

少しばかりの流れもあったので一箇所集中で写真も撮りやすかったです

台風7号の進路が心配ですね・・・

こちら沖縄方面ではなく本州直撃なコースだとか・・・

しかもお盆の時期に

なんとかその予報が外れて欲しいところですね

 

ではまた!!

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ