< 2023年 7月>

石垣島で念願の初マンタ☆2023/07/24

:2023月07日24日 天気:晴れ時々曇り
最高気温:33℃
最低気温:29℃
水温:28℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)

月末あたりに近づきそうな台風5号でしたがなんだか台湾方面をそのまま北上していきそうな予報になりましたね

まぁ風はわりと吹くんでしょうが直撃とはならず一安心

でもこの中途半端な感じが一番対策どこまでやるか悩まされるんだよなぁ・・・(笑)

遠ざかることもあってか今日も今日とて穏やかな海が広がっていましたよ〜

穏やかなら!とマンタチャレンジ

今日の結果は2枚のホバリング〜〜

光のシャワーの中を泳ぐマンタはみんなの注目の的

至るところにダイバーの泡が立ち上ってます

なんといっても今日はサービスの良きマンタ様でした

至近距離に何度も来てくれた〜〜

逆光のシルエットがかっこいい〜〜

目の前近くに来てくれると興奮しますよね

初めてなら尚更のこと

超ラッキーなダイビングでした

最後はテレビにありそうな演出で颯爽と去っていきました

太陽との位置関係がバッチリすぎて素敵

これから観察を続けていきたいちびハマ&ちびイソギンチャクのセットを発見

成長を見守っていきたいなと思います

ちなみにうっすら見えていますが複数ラインがある個体

成魚は1本ラインなので成長とともに消えていきます

成長して欲しいような欲しくないような(笑)

今回の台風で石垣島の海水温はどうなるのかな??

さすがに遠くてそんなにかき混ざらないか・・・

5号の次もありそうなので動向に注目です!!

 

ではまた!!

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ