< 2023年 7月>

七夕の夕べに願いを込めて、旅立つ子ガメ@石垣北部 2023/07/08

:2023月07日08日 天気:晴れ
最高気温:33℃
最低気温:27℃
水温:28℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

本日は、先日のアップから数日しかたっていないのですが、ドラのウミガメ日記再びです!
思わずすぐに更新されることになり、うれしい悲鳴

何かというと、、、
昨夜、星が輝く七夕の夜に、今年初めての子ガメの脱出を確認しました~

ちょっと離れたところから見守っていたので、あれ?と気づいた時にはすでにこの状況、、、慌ててとりあえずの1枚を撮ったけど、子ガメは動くし、あわててるから、もうブレブレです、、、

まぁ、証拠写真確保という感じですね。

この場所は、母ガメの上陸があった後に、ウミガメ先生が卵探しをした場所だったのですが、母ガメのカモフラージュが上手で、大々的に探してみたものの結局、卵を探し当てられなかった場所だったんです。

母ガメはだいぶ頑張って掘っても、ちょっと気に入らないと産卵せずに帰ってしまうこともあります。
ウミガメ先生がだいぶ探して見つからなかったので、産んでいそうに見えたけど、産んでなかったのかもしれないなぁと思っていた場所がココでした。

でも、産んでいたなら、そろそろ出るころだなぁと思って、一緒にカメの観察をしているご近所のゲストハウスアンシーの奥さまと一緒に様子を見に行ってみたら、、、

んんん???、、、これって、それっぽくない?という凹みが、、、

わかります?青い棒の左側がちょっと凹んでるの。

秘密兵器を取り出し、様子をうかがってみると、、、
「あ~~~、これ、今夜出るかも~!!!」な感じだったので、一旦体制を立て直して日没ごろに再集合

再びビーチを訪れると

こんな感じ
ぐったりして、死んじゃっているように見えますが、生きていますよ!!!

たまにちょっと手や頭を動かしますが、「その時」が来るまで、基本ずっとこんな感じ

なにきっかけか、いつも不思議なのですが、彼らが「よし!いまだ!!」となったら、早いんです。

そして、気付いたら、冒頭の写真のような状態に、、、

子ガメは光に向かって進む習性があるので、ライトをつけていると、そこに向かって進んでしまいます。(自然界では、海の方はうっすらと明るいので、月が出ていないような日でも、子ガメは迷わず海に向かって歩けます)

なので、必要最小限のライトでちょっと写真を撮らせてもらったら、あとは消すか、波打ち際から照らして子ガメが寄り道せずに迷わず海に旅立てるようにしています。
(もちろん、海側からライトを照らさなくても、子ガメはちゃんと海に向かって歩きます。最小限のお邪魔で子ガメの姿を見たい私たちの苦肉の策です、、、

子ガメががんばって、わ~~~っと泳げるのは巣穴から出て24時間で、その間に外洋まで泳ぎ出て海流にのらないといけないのだとか。
これから頑張らないといけない子ガメの力を、私たちのせいでこんなところで無駄に使わせてはいけない!!と、気を付けていますよ

これから徐々にほかの巣穴からも子ガメが旅立っていきます。
邪魔をしないように、見守っていきつつ、たまにうみ教日記でもご紹介していきますね

 

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はドラでした!次回の日記もお楽しみに~

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ