< 2020年 3月>

OLYMPUS THOUGH シリーズの設定を深掘り!!もしかしたら知らないかも!?

:2020月03日29日 天気:曇り
最高気温:25℃
最低気温:21℃
水温:22℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト又はドライスーツ

石垣島ダイビング日記スタートです

こんにちは~~!!ななです(^^)/

久しぶりにまた記事風なブログを作ってみちゃいました!!

時間がありましたら最後まで読んでみて下さいませ☆

今回は1話完結!!みんな大好き水中カメラ撮影のいろはをピックアップしちゃいま―す

――――――――――――――――――――――――――――

昨今ほんとうにデジカメの性能って凄まじい進化を遂げてますよね~~

その中でも今回は水中デジカメの王道であるオリンパス社のTOUGHシリーズを深掘り!!

今やTG6と呼ばれる機種まで登場している人気シリーズ

6ではなくてもこのTOUGHシリーズをお持ちの方はダイバーなら多いのでは??

水中モードで簡単にとってもきれいな水中写真を撮れるのがこの機種のいいところ!!

もちろん水中モードで撮影するのもキレイなのですが、今回はそこから1歩ステップアップ

 

ワイドな写真を撮るときってどうしてる??

水中の撮影には小さな生物を撮るマクロと

景色や魚群などのワイドと大きく2つに分かれますよね

TOUGHシリーズは新機種が出るたびに顕微鏡モードが搭載されたり、

画質・解像度が高くなったりとマクロ撮影にドンドン特化している印象です

でもワイドな写真も撮りたい!!そんな皆様に最近僕がはまっている設定をご紹介☆

(知っているよって方はごめんなさいね(>_<))

設定編

まず最初にシーンモードや水中モードから離れるところからスタートします

P(プログラムオート)に設定⇒右上部のくるくる回るところにあるはず!!

 

ポップアートに設定⇒なんでも大丈夫です!!

これにしなければいけないわけではありません(^^)/

ポップアートは1つ1つの色が極端に出るのでぼく個人的に好きなだけなので(笑)

1からやってみたい方はぜひこれで設定有れ

 

ホワイトバランス ワンタッチ1か2に設定⇒ここが今回の肝!!!重要です☆

ダイバーの皆様なら水中に入ると見える色に変化が生じるのはご存じのはず!!

そうです!暖色系から見えなくなっていくんですよね

なので水中で白を覚えさせるというのがこの設定

潜っている最中に岩や砂などなんでもいいんですが白いものに向けてWB取得

この機種ではMENUボタンを押す!ですね

 

これを実行したうえでいつも通り撮影をすると

いつもと一味違うワイドな写真が撮れちゃうんです!

 

いくつか写真のご紹介コーナー

通常水中モードで撮ってみるとだいたいこんな感じになるのでは!?

それがこの設定を使うと・・・

こんな感じに

もういっちょ!こんな感じが~~~

わぁこんな感じに様変わり

イソギンチャクの色がとっても色鮮やかな場合もこの設定でよりくっきりと

*この設定で頭に置いておきたいことは撮るときにライトやフラッシュを用いないということ

光がちゃんと当たれば水中モードできれいに撮れます

ワイドはどうしても光量不足で青飛びしがち・・・

それを補うための設定なのでね!!そこのところお忘れのないように☆

 

初めて知ったよ~という方は次回のダイビングでぜひお試しあれ

ということで今回はこの辺で~~

またこんな記事の投稿をしていくのでお楽しみに~~~~~!!

石垣島ダイビング体験ダイビング&スクール日記
本日の担当はナナでした!次回の日記もお楽しみに~