< 2023年 9月>

OWダイバーから1歩進んだダイバーへステップアップ☆2023/09/04

:2023月09日04日 天気:台風
最高気温:29℃
最低気温:25℃
水温:29℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)

今回は台風前滑り込みでAOWライセンス講習にご参加を決意されたゲスト様をご紹介

最後の最後まで来るかどうかを悩んだ末の決断

嵐の前ということもあり毎度お馴染み嵐の前の静けさ加減

青空が広がっています

さっそくスタート

まずは基本となる中性浮力を作り出す項目から

3月にOWライセンスをうみの教室で取得いただいたゲスト様なのですが、潜るのはそれ以来

半年前の感覚を思い出しながら浮き沈みを微調整

安定した泳ぎを手にするための最初の試練

浮力コントロールができれば深い場所へGO

約20m地点では滞在可能時間が40分弱

しっかりときにしていないとうっかりが起こってしまいます

きっちりと確認することが重要

ダイバーたるもの自身をナビゲートできて然るべき

コンパスを用いたナビゲーションを復習します

前回ご紹介のAOW日記と異なる項目がこちら

その名もデジタル・アンダーウォーター・イメージング

一言で言えば水中撮影を学ぶ項目

一般的な横向き構図で撮ってみたり

縦構図で撮ったりすることで写真にどんな印象の変化が現れるのかチェック

他にも様々な設定を変更して撮影することで写真がどうなるかを実体験します

講習も終盤に行くにつれてかなり安定した泳ぎができるようになりましたね!

OWから上達の感覚は掴めたでしょうか??

また今度はぜひ遊びのダイビングでお待ちしていまーす

台風前になんとかライセンス講習もやりきれて発行できてよかった〜〜

このライセンスを活かしてこれからもダイビングを楽しんでくださいね

ではまた!!

追記

台風でまた時間ができたので作ってみました〜〜!!

よかったら見てくださーいコメントもお待ちしてまーす

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ