< 2023年 3月>

卵!卵!!卵!!!☆2023/03/30

:2023月03日30日 天気:晴れ時々雨
最高気温:27℃
最低気温:21℃
水温:23℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト又はドライスーツ

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)ノ

今日は1日の中で風がぐるぐるっと変わる日でした

こちらの言葉ではニンガチカジマーイ(二月風回り)と呼ばれる現象でしょうか?!

春先に風向きが180度ガラッと変わるので凪だーと思ってたら大嵐!なんてこともある注意が必要な危険な天候です

穏やかなうちにーとマンタを狙ってみたのですが今日は空振り・・・

次に期待ですね

群れがぎゅっとなっていた日でした

水色鮮やかなデバがギュッと!!

珍しくアカヒメジたちもギュッと!!

クマノミたちの活動が最高潮です

昨日も紹介しましたが今日も別の場所で産卵してました〜〜

こちらもせっせと活動中

触手をにゅ〜〜っとサンゴの隙間へ

他の魚たちに卵を食べられないようにできるだけ根本近くに卵を産みつけます

珍しくハマクマノミのお宅にも卵が

こっちはすでに目玉が確認できました

ハッチアウトまであと少し

こんな子まで卵持ち!!

お腹をよーく見てください

赤っぽいものが見えますよね?!

お腹拡大〜〜〜

キラキラの粒々がびっしりと

生まれるまで健気に卵を守る親心ってやつですね

明日は冬っぽい風向きの予報

綺麗な水が運ばれてくるといいんですが

 

ではまた!!

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ