< 2011年 5月>

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記 いざという時の為に・・・警察・消防との救急訓練!石垣島北部地区

:2011月05日29日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
石垣島から台風が去り、今日はカンカン照りの快晴です!

今回の台風2号は足が早く、あっという間に過ぎ去ってくれました。
20110527owP5260068.jpg
なので、波が収まるのも早く、午後から2回、

無事にダイビングを行うことが出来ましたよ!

今日は先日行われた、難事故を防止するために、警察、消防、海保
20110529uP5240001.jpg
石垣島北部のダイビングショップや海に携わる方々が参加した

講習会の様子をUPしますね♪
20110529uP5240002.jpg
だんだん、気温が上がってきて、夏が近づいてきましたダイビングもいよいよ本格的にシーズンに突入していきます。そうすると、残念ながら増えてくるのが、水辺での事故

まずは、過去の水難事故発生状況と連絡体制の確認。

その後は、マネキンを使っての胸部圧迫とAEDの使い方
20110529uP5240007.jpg
うみ教のスタッフも何回も講習を受けていますが、

スキルがさび付かないように繰り返しやることを欠かしません。
20110529uP5240013.jpg
これは何も海の事故に限った事だけではありません。

家庭で家族が倒れる、職場で同僚が倒れることは、

いつ起きてもおかしくありません。

これを防ぐ事は出来なくても、素早く対応して被害を
20110529uP5240019.jpg
最小限に抑える事は出来ます。

うみ教でも「EFR(エマージェンシー・ファーストレスポンス)」というコースがあって、

日常的に起こりえる非常事態に対応する方法を学びます。

これは講習だけなので、飛行機で帰る日でも出来ますし、

ノンダイバーも参加可能です。
20110529uP5240020.jpg
いざという時に、対応できる安心感があると違いますよ

これからダイビングのピークシーズン!備えあれば憂いなし

皆様も備えてみてはいかがでしょうか?

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記

さつきでした