< 2009年 1月>

石垣島体験ダイビング日記『耳抜き』

:2009月01日21日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
ハロ~ バンです。

今日の石垣島の最高気温はなんと! 24度。

曇ったり、時より小雨でしたが朝から夜まで半そで。
暖かいんですよ!

って、こんな時にお店にはバンとドラだけ。。。。 お客さん、、いないんです。


『耳抜き』ってダイビングするには絶対必要なんですね。

水圧がかかりますから、圧迫された鼓膜を内側から空気で押し返さないと
いけないんです。

普通は鼻をつまんで、ん~~~ と鼻に息をかける。
と、耳の奥がブツッと鳴って鼓膜が外に開くんですね。

体験ダイビングでいらっしゃる方の場合、
男性より女性の方が耳抜きが苦手な方が多いように見受けますが
息を吹き込む力が弱いんでしょうかねぇ。

かといって、強くやりすぎても炎症を起こしてしまうかもしれないし。

不安な方はあらかじめ飴をなめたり、ガムをかんだりするといいですよ♪

アゴを動かしたり、ツバを飲み込むときに耳管が開きますからね。


こまめにJ上手に耳抜きすればこんな美しい水中世界はスグソコ!

20090121.jpg


体験ダイビングの時に耳が痛くなって、諦めてしまった方いませんか?

ゆっくりリラックスしてやれば誰でも絶対にできます!
人によってコツが微妙に違うんですよ。

うみの教室のスタッフにお任せ下さい。
ゆっくりペースに合わせてお手伝いさせて頂きますよ。

不安や疑問はお気軽にお尋ね下さいね~。
さぁ サンゴいっぱいの石垣島北部で海への第一歩を踏み出しましょう♪