< 2023年 4月>

春からは群れにも注目☆2023/04/08

:2023月04日08日 天気:晴れ
最高気温:22℃
最低気温:18℃
水温:23℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト又はドライスーツ

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)ノ

今日は群れについてのトピックです!!

春は様々な種が数をどんどん増やしていく時期

言い換えればベビーがどんどん生まれてくる素敵なシーズンです

顕著にわかりやすいのが群の数!!!!!!!!!

冬場に一番少ない時期を迎えたところから一気に増えていきます〜〜

1枚目の写真から雄をピックアップ

子供が生まれるためにはオスが頑張らないといけません(笑)

この時期オスはメスに対して懸命にアピールするために婚姻色と呼ばれる普段とは異なる体色に変化します

アピール合戦が繰り広げられる水中世界

残念ながら婚姻色の写真が見つからず普段の写真なのは悪しからず・・・

ちなみにメスはこちら

少数のオスに対してメスいっぱいのハーレム群体でお馴染みのハナダイたち

たくさんのメスにもうアピールです

アピールとは違いますがオス同士で競い合うクラスタリング

たぶん自分が1番だ!という顕示欲の塊(笑)

写真に収められるとなかなかの写真になること間違いなしです

ちなみによくアカネハナゴイと混泳しているキンギョハナダイのオスも婚姻色を出しますよ

紫色が目を惹くハナゴイたちも同様に増加してきています

ちょうど今はこんなサイズのかわい子ちゃんがとっても多いので探してみてね

先の予報まで見ていると台風の形になる低気圧が発生し始めているので心配

もうそんな時期か〜〜

 

ではまた!!

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ