< 2023年 4月>

2023年春のオススメ代表格☆2023/04/04

:2023月04日04日 天気:晴れ
最高気温:26℃
最低気温:22℃
水温:23℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト又はドライスーツ

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)ノ

今日はここ最近確認されている“コブシメ”についてのブログをお届け〜〜

石垣島がある八重山地方ではちょうど春時期に大きいイカでお馴染みのコブシメちゃんが産卵のシーズンを迎え浅場に姿を現します。

産卵シーズン以外の行動パターンはまだまだわかっていないことが多くダイビングで見かけることは稀に

期間限定で会うことのできる珍しい生物の1つです

コブシメは写真下に見えているユビエダハマサンゴによく産卵をします

しかしながらここ数年石垣島北部ではサンゴはあれどコブシメが産卵に現れない春が続いていました

そんな中で今年は突如として北部の海に現れてくれました〜〜

写真だとなかなか伝わらないですがなかなかの大きさ

どれくらいって言ったら伝わるかなぁ??

わりと大きい個体だとスーパーのカゴくらいはあるかもしれません

上の写真と同一個体ですが模様が全然違いますね!!

自由に体の柄を変えることができるので見ていて面白い

体をさらに大きく見せるために触手をカッと広げて威嚇してくることもあります

ちなみに産卵はこんな感じ

触手の先に卵を包み込んでサンゴの根本奥深くに産みつけます

卵を産む場所がサンゴの外に近すぎると他の魚たちに食べられちゃうので親も必死です

威嚇しているオスに見守られながらせっせと産卵に勤しんでいました

周りに他のオスがいたわけじゃないのに何に威嚇していたんだろうなぁ??

距離感的に僕ではないと思うんだけど・・・

 過去の傾向的に4月いっぱいは観察のチャンスがあると踏んでいます

GWまでやってるかな??やってると良いんだけどな!!

 

ではまた!!

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ