< 2020年 4月>

石垣島 サンゴ達の復活劇! 2020/04/18

:2020月04日18日 天気:晴れ
最高気温:27℃
最低気温:18℃
水温:23℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト又はドライスーツ

石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」 おウチ日記スタートです

最初にお知らせから!
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月6日 まで営業自粛中です。
従業員の出勤状況が平時と異なるため、電話やメール等、
お問い合わせへの対応が通常どおり行えないこと、何卒ご了承くださいませ。

おはようございます!スタッフのリンです
日本全国に緊急事態宣言が発令され、初めての週末。皆さんお家でいかがお過ごしでしょうか?
暗いニュースが多い日々ですが、せめてこの場では皆さんに癒しをお届けできたらなぁ。と思っています。

本日のブログは 「石垣島  サンゴ達の復活劇!」

さかのぼること4年前、2016年夏に石垣島のサンゴ達は大きな危機に瀕していました。
大規模な白化現象。原因は海水温が長期にわたって高くなってしまった事です。
その水温は30℃以上、例年に比べ異常に台風が少ない年でした。
(台風が来ると深海と浅海の水がかきまぜられ、海水温が下がる。)


普段サンゴ達をカラフルに彩っている「共生藻」。
太陽の光で光合成を行い、作りだした栄養をサンゴに分けています。
高水温というストレスにさらされたサンゴ達は、この共生藻たちを吐きだしてしまいます。
その結果起きるのが、「白化現象」。栄養不足に陥った彼らは、次々と死滅していきました。
報道によると2016年夏には石垣島近辺のサンゴの80%以上が白化したとされています。


それから4年の月日が流れ、少しずつ成長してきて、気付けば目を瞠るほど増えたサンゴ達。
感染拡大防止のための営業自粛中で、ガイド業が出来ない今。
過去の画像を見返しながら、サンゴ達の復活劇に元気をもらいました。

皆さんにもこの元気が届きますように

2016年


現在


2016年


現在


2016年


現在


以上!「石垣島  サンゴ達の復活劇!」でした
ご覧いただき、ありがとうございました♪

石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」  おウチ日記
本日の担当はリンでした!次回の日記もお楽しみに~

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ