< 2020年 4月>

最近の石垣島(田舎の石垣北部から)やつれづれ 2020/4/25

:2020月04日25日 天気:曇り
最高気温:24℃
最低気温:20℃
水温:25℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト又はドライスーツ

石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」 おウチ日記スタートです

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月10日から5月6日 まで営業自粛中です。

 

さて、本日は、最近の石垣島ってどんな感じ?とか、ダイビングショップうみの教室はどうしてるの?みたいな徒然を(めっちゃ漠然)ちょっとだけ書いてみようかなーっと。(前半写真が地味なので、後半に以前の石垣の海の様子の写真を載せますね!)

 

新型コロナウイする感染拡大奉仕の為、全国に緊急事態宣言が発表されていますが、先だって石垣市は独自の緊急事態宣言を出しています。

石垣島外から人が押し寄せてくるのではないかという、石垣市民にとって恐怖のゴールデンウィークは、石垣市長がとうとう、「すべての観光地を閉鎖する、いらしていただいてもどこも行くところはありません」とまで宣言し、必死で防衛しようとしています。

このように石垣島への来島を控えるように、石垣市長が全国版のテレビに出てお願いしているのをご覧になった方もいらっしゃるとは思いますが、石垣市民が移動するのも自粛するように言われています。

石垣市は5月6日まで全石垣市民に対し、自宅待機をお願いするとしています。

最近はこんな車が石垣島内を回っております

石垣市の車です。

石垣市役所でしょうね、石垣島内を「新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自宅から出ないでください」と放送しながら回っています。

日用品の買い物、やむを得ない病院への受診、やむを得ず外出するしかない仕事の時以外は石垣島民全てが自宅にいてください、やむを得ず外に出る場合は必ずマスクをしてください、という内容です。

私は石垣の中でも田舎の石垣北部の山の中にすんでいるので隣近所もおらず、日用品の買い出し以外石垣市街地へ行かないのであまりわかってないかもしれませんが、それでも、閉めているお店が多いな、と思います。

車の交通も少ないですね

冬場の内地ではマスクをしている人が多いですが、私の感覚では、以前は石垣島ではマスク人口はほぼゼロだったと思います。

が、今はほとんどの方がマスクをしていますね。

さてさて、石垣島ダイビングショップうみの教室は、4月10日から5月6日まで休業しています。

スタッフはお休みを頂いており、お店に来ることがあっても、時間をずらしており会うことは無く、lineで生存確認(笑)している状態ですね。

私はというと、お店周りの清掃をしたり、お店の換気をしたり、車や船の清掃をしたり、メンテナンスをしたりしています。

もちろん、前述の通り石垣島では全石垣島民に対し自宅待機が呼びかけられていますので、最小限の移動を心がけています。

通勤は車ですが、石垣北部の田舎であることから自宅からお店間は他の車もほとんど通っていません。そして、お店は休業しているので誰にも会いません。

色々な打ち合わせなど業者の方や同業の方、地元の方ともありますが、ほぼ全て電話で行っているので、これまた人には会いませんね

お店で定期的に行うことの一つとして、洗車があります。

休業中で使わないのに、車を洗う必要があるのか?と思われるかもしれませんが・・・・

これが、必要なんです!

沖縄は、もちろん石垣島もですが、車が・・・・錆びるんです!

もちろん日々ダイビングしている時には海水に浸かったあと車に乗るので、毎日水洗いは必須。

ですが、常に島は、潮風にさらされているんです。内地にいたときには知らなかった、潮風の威力。

それに相乗し、車が汚れていると、葉っぱがついたところ、虫がついたところ、ヤモリや虫のフンがついたところ・・・そこから錆びるんです!

なので・・・営業していなくても、定期的に洗車しないと大変なことになるんですねー

(余談ですが、天井は見逃し気味なので、写真にある木の階段にのって上まで洗ってるんですが、運動音痴の私、ずっこけてあわや転倒・・・しそうになりました)

 

あ、ちなみに沖縄県は全国一自転車の保有率が少ないと言われています。ある記事では、約13%!

めっちゃ少ないですよね。

「暑さと湿気で自転車を使うに厳しい気候」そして「道の整備状況が悪く公共交通機関(電車の事と思います)が発達してないため車を使う人が多いから」。と言われていますが、「錆びるから」という理由もかなり高いと、私は思ってます!以前テレビでもやってて、やっぱりなーと思いましたね

とにかく、すぐに錆びて使えなくなるはず。

ってことで、洗車は大事なんですね。

何の話、って感じになっちゃいましたが、最近の状況の一部、紹介でした。

 

ここからは素敵な石垣島北部の海の写真をお届けしますね♪

早くマンタに会いに行きたい・・・

石垣ブルーの海でダイビングしたい

こんな素敵な場面にダイビングで出会いたい

とにかく大変な時期ですが・・・なんとか乗り切って、収束後みなさんをお迎えできるよう準備してお待ちしたいと思います!

 

従業員の出勤状況が平時と異なるため、電話やメール等、
お問い合わせへの対応が通常どおり行えないこと、何卒ご了承くださいませ

 

石垣島北部のダイビングショップ 「うみの教室」  おウチ日記
本日の担当はさつきでした!次回の日記もお楽しみに~