< 2020年 3月>

暖かい通り越して、もう暑い笑 in 石垣島♪ 2020/03/28

:2020月03日28日 天気:晴れ時々雨
最高気温:27℃
最低気温:22℃
水温:23℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト又はドライスーツ

石垣島ダイビング日記スタートです

朝や夕方、「ピュロロロロロー」という特徴的な鳴き声が聞こえるようになりました、石垣島北部です。
「アカショウビン」という渡り鳥、今年もぞくぞくとやってきましたね。
もうすっかり春、暖かい通り越して暑い日も多くなってきました。

水中も冬から春へ。特に小魚たちの数が増えてまして、華やかになってきています


春になると急増します「サカサクラゲ」も。大小様々で、米粒サイズから手のひらサイズまで見られます。
今までどこにいたんだろう?


ウミウシ類は若干少なくなったかな?
ウミウシ好きの方はお早めに


今シーズン特に注目しているのは、目を瞠るサンゴの成長です
一時期の惨状を見ている者としては、感動もひとしお
サンゴのみで撮っても、


魚たちを絡めても、映えますね~


クマノミたちの愛の営みも活発化。たくさんのカップル達が我が子のお世話に忙しそう


海況も安定してきてまして、ダイナミックな外洋ポイントへも行きやすくなってきました!
ただ欲をいえば、マンタの出現率がもう少し高いといいんですが
今時期は分散してるのかなー?


以上、最近の海の様子をお送りしました!
やっぱり、石垣島ダイビングは最高!最後までお付き合いありがとうございました♪

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はリンでした!次回の日記もお楽しみに~

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ