◆日記カレンダー

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

 < 2019年 12月>

2019年もあと1か月を切りました!!いよいよ冬らしくなってきた石垣島♪ 2019/12/02

:2019月12日02日 天気:曇り
最高気温:21℃
最低気温:17℃
水温:23℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト又はドライスーツ

石垣島ファンダイビング日記スタートです

ご無沙汰しておりました!久々のブログ更新です☆

なんでこんな時期に日本の南でどでかい台風ができてるんや~~!?

世間はもう師走なのに・・・

いよいよもって冬らしい気候と風の強さになってきましたこちら石垣島よりお送りするのは

突き抜ける陸上の北風に震えてるななです(笑)(本州の方が全然寒いのに・・・)

__________________________________________

まずはワイドなご紹介から

今年はかなりの期間この隙間がお気に入りのホワイトチップちゃん

今日もしっかり2匹で休憩中なんだか写真から眼を飛ばされているのような気がするのは私だけ??

このポイントはサンゴもかなり復活を遂げてきてます可愛らしいベビーサンゴがぎっしり

サンゴの上で見事なバランス感!!中国雑技団もびっくりのアカメハゼ

見事なピント☆体の中の内臓までくっきりですね!顕微鏡モード恐るべし

サンゴの中からこんにちはシリーズ

ミズタマサンゴに住むエビことバブルコーラルシュリンプ

この個体は白濁って見える部分がおそらく卵!この卵から大人に成長できるのはいったいいくつくらいなのか?

焦点はさらにマクロへ

生え物の中でも非常に心安らぐ存在のハナビラユキバナも観察して来ましたよ

よ~く観察するとハナビラの模様が意外ときめ細やかできれいだったりします

ここ最近は色んな色のバラエティに富んできました

新しい色みつけた~と思いきや次入ったらいないなんてこともざらにありますが・・・

でもそんな時はまた更に新色が見つかったりとここのマクロポイントが熱くなってきました

冬といえば忘れてはならないのはこちら

ウミウシも順調に種類が増えてきました

ウミウシ愛好家のそこのあなた!!いつ来ますか??今でしょ!(もう古い?)

だんだんと気温が水温を下回る日が増えてきますが、言い換えれば水中が暖かく感じますよ!!

冬の石垣島ファンダイビング来なきゃ損です☆

石垣島ファンダイビング日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ