< 2019年 12月>

夏を感じさせる陽気!!マクロを熱ーくご紹介のコーナー(笑) 2019/12/22

:2019月12日22日 天気:晴れ時々曇り
最高気温:26℃
最低気温:21℃
水温:23℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト

石垣島ダイビング日記スタートです

昨日あたり?から最高な天気が続いてくれていますこちら石垣島!!!

太陽がまぶしい~~日差し暑い~~~12月ももう終わろうというこの時期に

半そで短パンになれるなんて最高に幸せ~~( *´艸`)なんて思ってるナナです☆

__________________________________________

今日はファンダイビングよりマクロ天国エビ特集をお届けしましょうかね~~!

 

まずはおなじみのこの子から☆

サンゴやらイソギンチャクやら色んな場所にかくれんぼ!!

クリーナーシュリンプことニセアカホシカクレエビちゃん

透明な体に紫色の点をちりばめたおしゃれ配色が最高に綺麗なかわいいやつ

中には卵をもった個体もちらほら スルーしないであげて~~あれれ~続いても紫の配色??今度はブドウの皮むきました!みたいなミズタマサンゴにお住いのこの子です

ミズタマサンゴ自体がそこまで多くないのでそういう意味では珍しいバブルコーラルシュリンプ

1枚目に続きこの子も卵持ちの可能性がかなりの高確率!!マクロな目で観察すべし☆
途端に目に鮮やかなコマチコシオリエビのご登場!!

スーツにくっつくから嫌だ~~でおなじみのウミシダの裏っかわによくいますね!!

ウミシダの色や種類でエビ自身の体の色も様々☆レアな配色を探すのも面白いかも!?続いて出てきたのはひょろひょろ~~な印象のムチカラマツ(僕が言うなって感じですね(笑))

に住むムチカラマツエビちゃん

写真を撮ろうとすると決まって枝の裏に逃げちゃう恥ずかしがり屋さんおおとりを飾ってくれるのはこちらカンザシヤドカリです!!

なんで最後がエビじゃないねん( `ー´)ノって突っ込まれてしまいそうですが(笑)

許してください<(_ _)>

写真をよーく見ると触覚にはきらきら金色の産毛みたいなものが

これで流れてくるプランクトンをキャッチして見えてるハサミとは別のハサミでこそぎ取って捕食する姿がとってもかわいい~~

興味のある方は1匹見つけて動画を撮ってみると見れるかも!!

普段あまり気にかけない生物も1ネタ知ってると楽しさ倍増!!

そんな楽しみを味わいに石垣島に遊びに来てみませんか??


石垣島ダイビング日記
本日の担当はナナでした!次回の日記もお楽しみに~

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ