< 2019年 11月>

石垣の11月のマンタポイントはやばし!!行けたら超ラッキー☆そして夢物語から目の覚めるような海況へ!2019/11/14

:2019月11日14日 天気:晴れ時々曇り
最高気温:27℃
最低気温:23℃
水温:25℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&ライセンススクール日記スタートです

まるで夢物語だった~。。。想いにふけるマサなう

あらためてダイビングインストラクターでよかった!石垣でよかった!うみの教室でよかったーと僕の心の中でわが人生チョイスを自画自賛ちゅーなのでございます(笑)

なにがあったかはひ・み・つ  



さて! うみの教室インスタグラムでは速報として昨日のうちに報告したのですが
なんとなんと奇跡的に12&13日は海況がぐーんと落ち着いて、めっちゃくちゃ久しぶりに行ってまいりました、マ・ン・タ 

コンナンデマシター

連日見れたのですが13日にはヤバいくらいの計7枚どやさぁ~
スタッフの僕たちもめっちゃテンションあがりました

そしてその感動と同時に今季の夏を思い返せば水中で泣いている僕が。。。

実は夏のハイシーズン中は台風のあいまを狙い果敢に挑戦したものの敗戦を連発。。。ご紹介できなかったやるせない気持ちがかーなーりいっぱいだったその時、みんなにひとつの疑問が生まれました。。。

『なぜマンタハイシーズンで見れない??』

ここからプロジェクトXばりのスタッフ間での葛藤が始まりました。

マンタは年々集まる場所を変えてるのではないか?でもそこはどこなのか?
そもそももう石垣にマンタはいないのではないのか??。。。

考えてもわからない、調査にいくぞ!

そしたらいちゃったんです~

新たな場所を見つけこれからはマンタリクエストに高確率で答えられる!

しかし。。。そんな男たちの想いが叶うことはありませんでした。。。

台風どんだけくんのー!! やめて、もーやめて。。。な日々が続き。。。


昨日に至るわけでございますぅぅぅ (笑)

晴れ舞台を!
なんか運動会のお父さんのような気分で写真とってました(笑)

マンタと一緒に石垣ブルーに溶け込むダイバーの気持ちってどんなんかわかりますか??
超やばいんです(笑)

やばい!隠れるよ!!
正面から来たら取りあえず隠れます!
見過ごしてからの~。。。


パパラッチ (笑)
もー大興奮でした~

 



ちなみに!
今日のライセンスチームも波瀾万丈でした

海況が奇跡的に落ち着いたのは昨日まで。。。一夜にして今日はビュンビュンな北風でインリーフでもけっこーギリギリな海況でした!

OWライセンス2チームは今日から海洋実習な講習生もいてOMG…
イントラ陣は苦悩な日となりました。。。

ポイントの水面が危ないので 安全を考慮してOW講習の水面スキルは港でやることに。。。プールみたいでめっちゃ穏やかなんだけど伊原間の港めっちゃ冷たくてめっちゃグリーンなんです(笑)
でもでも!やるしかないね~




生徒さんたちは元気いっぱいで、逆に僕たちを安心させてくれました!
石垣でこのグリーンはなかなか体験できないからみんな自慢してね!(笑)

このあとのポイントでの海洋実習もオールOK!
石垣島北部にはタフなダイバーが育つ環境がそろってます

石垣島ファンダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はマサでした!次回の日記もお楽しみに~

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ