< 2019年 11月>

乗りに乗ってきたマクロ天国☆伊原間インリーフ♪ かたや~。。。マクロがおもしろいワケってなに?!ゼンゼンワカラナイヨ!!2019/11/08

:2019月11日08日 天気:晴れ
最高気温:27℃
最低気温:24℃
水温:25℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&ライセンススクール日記スタートです

昨日がまた休みで休みつづき♪(笑)
久々に元気チャージフル満タンのマサでっす☆

一日ぶりに潜ってみたら水温が1度下がってる。。。は~来たかこの季節。。。水温25度。。。真冬だ。。。チーン

気温と違って水温の1度はかーなーりー!の体感差があるんですよ~
ましてや夏に限らず石垣島に降り注ぐ殺人的な紫外線をうけ鍛えられてしまった僕たちの肌にはツライ。。。水温が1度下がるたびに拷問に似たような恐怖を覚えちゃうわけでして。。。せめて太陽さま。。。お顔だけでもおがまして下さいまし!!


 

今回のトピックは表題にもあったように小っちゃい子たちを好きになるヒントとは??
それはやはり!カメラを持つことが一番の近道かな~と

よく見えない、よく感じられないものに感動を覚えることってありますか??
ない(笑) ですよね!

そこでカメラに備え付けられている機能をフル活用すると肉眼ではみえなかった彼らの全貌が明らかになったとき!彼らの世界が見え、感動が生まれる!!

かも?!
しれませんよ(笑)


『なんなんなんなん?!』カーテン越しから様子を伺う。。。的なそんな感じのこの子は大きさにして親指と人差し指で『ちょっと』にしたくらいのサイズです。だから肉眼ではよく見えない!


根気強くじっとして待ってると『いきなり来ないでよ~もー!びっくりしちゃったよ~』的な感じで出てきてくれます(笑) はい!カメラのなせる業ですね~

通称:ロボコン(アナモリチュウコシオリエビ)

この子はどうですか??
ダイバーなら知ってる方も多いかも!

はーい!大きさにしてこの子は1㎝くらいかなー。。。
でもちゃんと目も口も肌の感じも見て取れるでしょ?

今日はさらに小っちゃいBabyを発見しました!


大きさにして米粒です!水中で米粒はわからない(笑)

新生児みたいに目もまだはっきりしていません。
あ~かわゆす~

和名:イロカエルアンコウ

ってな感じで可愛いとか、この子たちもいろんな表情持ってんだー!なんて気づいちゃうとマクロにハマっちゃうんですよ! 小っちゃい子はほとんど動かないから被写体としても楽なんで、ついのめりこんじゃうのもそのワケですね

極めつけはこの子!

お写真:マレファンス デミさま

なんだかわかりますか??
大きさにして3㎜くらいでしょうか?
辛うじて砂粒よりはおおきいかな(笑)

通称:毛むくじゃらエビ(笑)
英名:フィコカリス・シムランス(和名ついてませーん)

シャチホコのようにそってるエビが弱弱しくも活発に海中を漂っているんです!
こんな世界あったんだって感動する覚える出会いでした

この子も肉眼では葉っぱの切れ端と間違えるくらい!
大きさにして1cmあるかなー。。。

イロカエルアンコウのくろっ子なんですが目が充血してる(笑)
色んな発見が楽すぃ~!

伊原間インリーフのこの時期でしか見られない限定となっております
砂地を這いつくばって僕たちと探してみませんか~??(笑)
マクロ好きなダイバーさまご参加お待ちしておりまーす

うみの教室予約サイトはこちら☆
umikyo.com/reserve/




さて!今日のライセンスチームは~??

はい今日もうみの教室からステップアップダイバー誕生です

小菅インストラクター指導のもと2名の香川県民アドバンスド・オープンウォーターダイバーが誕生しました☆ ちょっと風邪気味で耳抜き手こずったけどよく頑張ったよね

新しいマスクもめっちゃ似合ってるし~!! 映えだねバエ(笑)
今度は温かい時に来ちゃう?? マンタお見せしたいな~
また帰ってきてね☆



超マクロから次回はマクロ➢ワイドへ向けて
写真そろえておきまーす(笑)

石垣島ファンダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はマサでした!次回の日記もお楽しみに~

「ダイビング短期プロ育成制度」奨生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ