< 2019年 11月>

あ~太陽がいい!すごくいい☆ この太陽はタイを思い出すぜ~&伊原間のワイドポイントってなんぼのもんじゃい??の2本立てでございます♡ 2019/11/11

:2019月11日11日 天気:晴れ
最高気温:27℃
最低気温:19℃
水温:25℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&ライセンススクール日記スタートです

今日うみの教室からお二人の新たなオープンウォーターダイバーが誕生しました☆

残念ながらお写真はNGだったのでご紹介が出来ないのですが、僕的にやり切った感ハンパないほど後味のよい感無量のマサです

でも冷静になるとこれは自己満足なのかも。。。と思うことは多々あります。

ダイビングインストラクターという権限を正しく使う。。。ダイバーとして認定するか否かはPADIから一任されているのですが、この線引きは本当に難しい。。。

インストラクターになってから始まったこの葛藤。。。もう少し甘く見てあげてたら認定になったかも、もう少しやり方を変えて教えてたらこのスキルが出来たかも。。。その都度、試行錯誤を繰り返しての今に至るわけですが、ぶっつけ本番でしか力をつけることが出来ないため、力不足による失敗は相当こたえたな~と思い返してしまった今日はこのごろでっす(笑)


プーケットでイントラなりたてのマサです!この頃は石垣で働くなんて夢にも思っていませんでした。 僕のイントラ成り立ち&その後シリーズでもつくろっかなー(笑)



海況が日に日に落ち着いてきた今日この頃の伊原間です☆

でもまだリーフの外は微妙な感じで冒険は出来ない。。。そんな時に狙いたいのはインリーフのワイドポイント

伊原間なんぼのもんじゃい!ほれ~(笑)
すごいでしょ??リュウキュウキッカサンゴ群生がレタス畑みた~い


ワイドレンズでも到底撮れきれない規模なんです 圧巻な歴史を感じるサンゴ群生が北部の自然を物語っていますね☆

サメオリマス。。。ホワイトチップシャークもワイド間かもし出すし~
ええ感じ(笑)


ワイドはマンタだけじゃないぜよ@石垣島
ぜひリクエストくださいませ☆

石垣島ファンダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はマサでした

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ