< 2012年 2月>

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記 今時期の海と生き物

:2012月02日27日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
はいさーい、毎年泡盛引きあげ&沈める隊長になるさつきです♪(お酒飲まないのにね・笑)

最近の石垣島の海況やお天気、見れる生物の情報を今日はお知らせしましょうね
20120227-19.jpg
まだまだ内地は冬一色という感じかもしれませんが、石垣島は
「三寒四温」というような、そんな感じの気配があります。
※ただ石垣島の三寒四温はとっても差が激しいのでご注意を。
20120227-21.jpg
南風が吹く日が数日有、そんな日は夏のような気候でTシャツ短パンで行ける日もあったり
かと思えば風が北にまわり、フリース&靴下を着こむ日もあります。
また行けるダイビングポイントも様々。

20120227-1.jpg
なので、ラッキーであれば夏のような凪いだ海でマンタスクランブルへ行ったりもします
ほんとにどんな日に当たるかは運次第。「三寒四温」ですね
ただ、北風の日でも、石垣島の南側(要は風が避けられる場所)からの出航では
石垣北部からの出航も含めて最近見られるものとしては、やはり水温が低い時期の大物。

「イソマグロ」
20120227-2.jpg











「バラクーダ」
20120227-3.jpg








などなど。特にイソマグロは、石垣島北部では最近大あたりが続いていてでっかいのが20匹くらいの群れになってます!!しかも、結構間近でゆっくり見れる♪やっぱ、冬の大物はいいねぇ~!!!!テンションあがります♪
20120227-4.jpg
そうそう、荒れた日の石垣島北部インリーフではたまに、めちゃめちゃ巨大なナポレオンが突然でてきたりもします♪
同じダイビングポイントには、サメもいたりして刺激的♪








あとは外せないのはカエルアンコウ♪今年もいろんなカラーから、いろんなサイズからでてきてます~♪
やつらのかわいさ、1ダイブずーーーーーっと見続けても飽きないくらいです♪



20120227-5.jpg    20120227-6.jpg    20120227-7.jpg






20120227-8.jpg   20120227-9.jpg    20120227-10.jpg























ホヤを被ったかわいいカニ♪カイカムリ♪










20120227-11.jpg








あ、この時期は南側で水面マンタが見れたりします!






20120227-12.jpg   20120227-13.jpg   20120227-14.jpg


目玉としては!!「コブシメの産卵」
20120227-15.jpg   20120227-16.jpg  20120227-18.jpg
これも10匹以上、コブシメという巨大イカがあつまっていて迫力!!!!

ただ集まってるだけでもすごいんですが、そこで繰り広げられる恋愛劇場!!

コブシメの心の動きがすべて体色に現れていて、すごいですよぉ~♪♪♪「

こちらは、4月ごろまで見られるのでリクエストしてくださいね♪

冬場は透明度もGOODだし♪人も少ない(泣)し!撮影にももってこいですよ♪

ではでは、明日からもダイビング楽しんでいきましょう!!!

石垣島ダイビング日記・さつきでした




*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
facebook_top-400.jpg
shine「うみの教室のfacebookページ」へGOshine

ホームページの日記ともまたひと味違う・・・
ジーフリーファンの皆様とスタッフ、ダイバーの皆様同士etc・・・海が好きな仲間の交流の場となるようなページにして行きたいと思います♪
遊びに来てじゃんじゃん「いいね!」や「コメント」で応援して下さいねsign01

*–*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*


PADIエンリッチSPキャンペーン!
2012年1月18日(水)~2012年4月20日(金)