< 2012年 2月>

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記 生命の神秘♪

:2012月02日23日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
昨日より少し天気が怪しくなりましたが、ご覧のとおり、海は穏やかでしたscissorsそして今日のゲストは、昨日からの引き続きの辻様。
今日はなんと貸切ダイブで~すsign03



20120223-2.jpg
2月に新しくされたcameraをお持ちということで、今日はまったりじっくり写真を撮ることに専念しました。




20120223-3.jpg
まずは、アカククリがたくさん見れるのポイントへshipdash
ここのアカククリは、めっちゃいる上に近づいてもあまり逃げませんnotes
被写体には、最適ですね~happy01

なぜ逃げないかというと、他の魚に体を綺麗にしてもらっているからなんですね~shine
クリーニングというのですが、人間でいえば、エステされているようなもの。
やっぱり、アカククリも気持ちいいのでしょう。
気持ちよくなると、体が真っ黒になりますnewmoon
20120223-4.jpg
色が変わっているのがクリーニングされているアカククリです。




20120223-5.jpg
それ以外にも大きな(ちょっとメタボ気味な??)ミノカサゴがいました。coldsweats01







20120223-6.jpg
どれくらい大きいかというと、これくらい。
ミノカサゴもあまり動かないので、ばっちり撮れましたよsign01




2本目は、海底温泉へspa




20120223-7.jpg
水中から温泉がわき出ているというこの時期にはたまらないポイントです。あまりの心地よさに離れるのがとても大変でしたsweat02




3本目は、最近コブシメが産卵を始めたポイントへdash


20120223-8.jpg
早速潜っていくと、いました、いましたnote
卵を産み付けるユビエダハマサンゴの周りに
まるで戦闘機の編隊飛行のようにたくさんのコブシメたちが・・・





20120223-9.jpg
卵を産むことに集中しているせいか、ダイバーがいるのもかまわず、ユビエダハマサンゴに向かっていっては卵を産み付けます。今回も迫力あるシーンを間近で見ることが出来ましたよsign03




20120223-10.jpg
産み付けられた卵は大きさといい、色形といい、ピンポン玉そっくりflair
この卵がいずれ大きくなってこんなコブシメになると思うと生命の尊さを感じます。

この時期にしか見られない、コブシメの産卵をぜひ実際に見てみてくださいね~

石垣島ダイビング日記 うっすーでした







*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
facebook_top-400.jpg
shine「うみの教室のfacebookページ」へGOshine

ホームページの日記ともまたひと味違う・・・
ジーフリーファンの皆様とスタッフ、ダイバーの皆様同士etc・・・海が好きな仲間の交流の場となるようなページにして行きたいと思います♪
遊びに来てじゃんじゃん「いいね!」や「コメント」で応援して下さいねsign01

*–*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*


PADIエンリッチSPキャンペーン!
2012年1月18日(水)~2012年4月20日(金)