< 2012年 2月>

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記 フジテレビ!とくダネ♪取材でした!

:2012月02日20日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
2月28日フジテレビ放送の「とくダネ!」の取材が今日ありました~





まずは船上にて器材のセッティング。
220120220-2.jpg    220120220-3.jpg   220120220-4.jpg
ダイビング器材はさることながら、撮影機材のセッティングが大変そう!
林も興味深々で見ております。






水中でレポートができる全面マスクもあるんですね~220120220-5.jpg   220120220-6.jpg


こちらも興味津々






220120220-7.jpg今回の趣旨は・・・過去の大地震を古文書の記録から紐解き、今に生きる教訓にする、ということで
240年前に起きた石垣の八重山地震と、明和の大津波を取材。
津波は東海岸を襲ったという事で、石垣の東海岸には、
津波石という大きなハマサンゴが打ち上げられています。
(そういえば、ジーフリー裏の東側のビーチにも、あります!!!!)


220120220-8.jpg    220120220-9.jpg  220120220-10.jpg


なので、東側の水中にはその、240年前から現在まで生きているハマサンゴしかないので
6m無いということなのですが、
西海岸はその被害がなかったので、6m以上のハマサンゴがある!ということなんですね
その実寸を測ってみる!という、水中での取材でした。



今日はまだ北よりの風が吹き、透明度抜群の石垣島北部リーフの中にて
いざ、ハマサンゴの計測!
220120220-11.jpg   220120220-12.jpg   220120220-13.jpg










林とヒロが測っております
220120220-14.jpg   220120220-15.jpg   220120220-16.jpg







カメラのケーブルがいっぱいで大変そうです~
220120220-18.jpg    220120220-17.jpg





そんなお手伝いをしながら、無事いろんなハマサンゴが撮れたので♪
最後は石垣島北部リーフの中と、あとはアウトリーフにも午後いくことができたので
いろいろ生物の撮影もしました♪





でーーーーーっかいナポレオンフィッシュがいましたよ!!!220120220-19.jpg

こんな生物の出会いもやっぱりうれしいですね♪


2月28日はとくダネ!みましょうね~
はたして!林やヒロは映っているのでしょうか?!

明日からまたダイビング楽しんでいきましょう!

石垣島体験ダイビング・ダイビングライセンススクール日記 さつきでした









*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
facebook_top-400.jpg
shine「うみの教室のfacebookページ」へGOshine

ホームページの日記ともまたひと味違う・・・
ジーフリーファンの皆様とスタッフ、ダイバーの皆様同士etc・・・海が好きな仲間の交流の場となるようなページにして行きたいと思います♪
遊びに来てじゃんじゃん「いいね!」や「コメント」で応援して下さいねsign01

*–*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*


PADIエンリッチSPキャンペーン!
2012年1月18日(水)~2012年4月20日(金)