< 2023年 5月>

最北端を潜る☆2023/05/05

:2023月05日05日 天気:晴れ時々曇り
最高気温:29℃
最低気温:25℃
水温:24℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト又はドライスーツ

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)ノ

思いの外、南の風が強い〜〜

ですがうねりは無かったので行ってきました「最・北・端」

石垣島の最北端といえば平久保灯台が有名ですよね!!

灯台を海側から眺められるポイントでダイビング〜〜

 

今日は地形と群れを堪能してきましたよ

潜れるケーブをどんどん攻める

あっちにもこっちにも穴が開いているのでワクワクが止まりません

この奥には何があるのかなぁ??

なんて気持ちで光に誘われるかのように進んでいきます

まさにアドベンチャー感満載です

地形のダイビングには太陽光が必須!!

隙間から差し込む光がなんとも幻想的

夏の強い日差しになればなるほど地形のダイビングは面白くなります

まさにこれからの時期の“売り”ですね

北端らしい生物たちともご対面してきました

我らが伊原間の港の近くでもいないわけではないんですが、最北端エリアにいる印象が強いゼブラハゼ

体にあるピンク色の縞縞模様がとってもオシャレ

潮あたりの良いポイントではカスミの数がこれ以上ないくらいに集まってました

流れの具合も強すぎることなく群れとの距離も近くて気持ちのいいダイビングに

明日も引き続き南風の予報

だけど予報より風が強い気がするのは気のせいなのかなぁ??

どことなく梅雨終わりに吹く夏至南風(カーチバイ)に似ている?!

えっ??もう梅雨終わったってこと??まさかね(笑)

 

ではまた!!

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ