< 2022年 7月>

最低限このライセンスまでは持ちたい!!楽しくAOW講習☆2022/07/11

:2022月07日11日 天気:晴れ
最高気温:33℃
最低気温:27℃
水温:29℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)ノ

夏らしい日が連日続いています!こちら石垣島

暑い〜〜

あっでも本州の方が全然気温的には猛暑ですよね・・・

どうぞみなさま避暑地の石垣島へ〜〜

 

今日はライセンス講習の様子をお届け(AOW)

OWに続くステップアップのライセンス

より幅広くダイビングを楽しむためにもここまでは取得しておきたい

5本のダイビングで取れちゃいますしね!!

 

5本のダイビングで様々な項目を実践

講習項目に関しては千差万別

DEEPとNAVIを必修項目にあとの3つは選択制

今回のゲスト様はPPB(中性浮力)とボートとEANx(エンリッチドエア)をチョイス

 

ちょこっと覗き見

まずは全ダイビングの基本となる中性浮力から

呼吸で自分が思い描く浮力を生み出すことができるようにみっちり練習

かなり感覚を掴むことができるはず

次にはAOWの醍醐味のDEEPな世界へ

表示にある通り現在水深24.5m

理論的に滞在できる時間も37分と表示されていますね

ただし通常のエアではここまでの時間は表示されません

このカラクリは??

DEEPならではの生物たちとの出会いも充実

やっぱり大物と呼ばれる生物たちは深場にいることが多いですからね

巨大なナポレオンと遭遇して興奮した〜〜

さきほどのカラクリの答えはこれ!!えっどれ??

これです!これ!!

EANx(エンリッチド・エア・ナイトロックス)でーーーーーす

酸素の割合を多く窒素の割合が少ない特殊な空気が詰まってます

体に溜まる窒素量を基に滞在できる時間は計算されているのでその窒素が通常より減る分長くなるというカラクリ

ちなみにエアだとあの水深では18分とかだったかな!?

およそ1.5〜2倍くらい差が出ることがわかりますね

自身をナビゲートするためのコンパス操作も確実に抑えます

行ったけど帰ってこれないではただの迷子ですからね(笑)

それでは困っちゃう・・・

無事アドバンス取得〜〜

おめでとうございまーーーーーす

これで更なる楽しみの幅が増えましたね

どんどん今まで行けなかったポイントへ一緒にいきましょ〜〜

もちろん講習の合間にはFUNダイビングのような時間もあります!!

今なら夏らしい石垣島を体感しながらライセンス講習できちゃいますよ

まだオープンウォーターダイバーのかたは是非検討あれ!!

ではまた!!

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

【うみの教室からのお知らせ】
新型コロナ感染予防対策として、長らくご提供を中止しておりましたランチとお飲み物のご提供を再開いたしました。
それに伴いまして、コロナ感染予防対策としてマイ箸、タンブラーをご用意いただける方はお持ちいただけたらと思います。
こちらでもお箸やコップのご用意はしておりますので、わざわざ買ってお持ちいただく必要はございません。
お使いの物がございましたら、お持ちください。

 

【新たなダイビング様式について】
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、お客様に新たにお願いさせていただく事項がございます。
ご予約時、 こちら  をご確認下さいませ!

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ