< 2020年 1月>

1月の石垣島北部アウトリーフのダイビングは、かなりサプライズ! 2020/01/15

:2020月01日15日 天気:曇り
最高気温:21℃
最低気温:18℃
水温:22℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト又はドライスーツ

石垣島ダイビング&日記スタートです

現在石垣島北部の水温は約22度。水温が下がってくると・・・・そうです!大物が出てくる季節♪

石垣島北部アウトリーフの冬のダイビングのお楽しみは、大物&群なんです♪

しかし・・・冬場の海は荒れがち。石垣北部のアウトリーフでダイビングが出来る海況になってくれる日はなかなかやってこないのですが、やってきたらここぞとばかりに行っちゃいますよ!

運が良ければ、こんなのが石垣北部冬のアウトリーフダイビングでは、見れちゃいます

まず・・・イソマグロ!

悠々と泳ぐ姿に圧倒されます・・・

イソマグロ・ラブです♪

そして、サバヒー!

バラクーダが見れることも!

こんな群れ見ちゃったら、ほんとドキドキワクワクダイビングですよ!

さらにさらに、先日の石垣島北部アウトリーフでのダイビングでは、マンタもみれちゃったんですよ!

これは、かなりレアです~

いやー、いつも居てくれたらいいのに・・・・

写真がないのですが、方言でアカナー(バラフエダイ)の群れも、石垣北部アウトリーフでは見られることがあります。

アウトリーフのダイナミックな地形でのダイビング、進んでいくと真っ青な海の中層に、なにやら真っ黒な塊・・・

胸をドキドキさせながら近づいていくと、大きな魚の群れ!!!

ほんと、ダイビングやっててよかったー!!!って、思います(笑)

ただ、大物狙いだとやはり流れがあることが多いんですよね

そうなってくると、やっぱり・・・ダイビングスキルが必要なんです!

スキルアップして、石垣島の海でのダイビングをもっともっと楽しみましょう!

本日の石垣島ダイビングも最高!ありがとうございました♪

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はさつきでした!次回の日記もお楽しみに~